おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

ヒラリーは象牙をくすぐらない


以下の動画では、直近のニュースが3つ紹介されています。最初は、クリントン国務長官が北朝鮮に対し、約束通り核開発をやめるように求めているというニュースです。

クリントン氏が、自分は前任者のコンディことライス氏とは違うとアピールしている・・・という架空の演技で、「私はコンディのようにピアノは弾かない」と言っています。tickle the ivories は、「ピアノを弾く」ということです。ivory は象牙や象牙色、象牙製品のことですが、ピアノの鍵を ivories と呼ぶこともあるようです。tickle the ivories は、イメージ的には、「趣味として」や、「少人数の前で気楽に」ピアノを弾くというニュアンスのようです。

tickle the ivories: to play the piano
◇She sat down to tickle the ivories for a while. 彼女は座ってしばらくピアノを弾いた。

あとは、コンディみたいにブーツは履かない・・・とも言っています。2つ目は、ベネズエラのチャベス大統領が国民投票(referendum)で、12年と決められていた大統領の任期の限度を廃止すること(repealing presidential term limit which had been set to twelve years)に賛同を得たというニュースです。


最後の日本の景気の落ち込みのニュースでは、政治家が、「企業への経済支援の話をしている人たちは、選挙をにらんで政治的駆け引きのためにやっている」と言っている演技をしています。エコノミストの演技では、家電メーカーなどはユニコーンでも売るべきかも・・・と言っていますが、私は「TOSHIBAユニコーン」の絵柄が気に入りました。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索