昨日は2月3日でしたが、この日付に起きた過去の歴史的できごとを紹介しています。

最初に、ドン・マクリーンの「アメリカン・パイ」が流れています。この歌は、マドンナ版で知っている人も多いと思います。この歌の歌詞が何を意味しているのかは、いろんな憶測や説があるのですが、ここで紹介されているように、3人のロックミュージシャンが飛行機事故で亡くなったことについて歌っているという説がかなり有力なようです。(歌詞は→こちら

1966年には、ソ連の探査機(probe)が月面に初めて軟着陸(soft landing)したそうです。1995年には、女性が初めてスペース・シャトルのパイロットになりました。1894年の2月3日は、アメリカの画家、ノーマン・ロックウェルが生まれた日だそうです。

2003年2月3日には、アメリカの音楽プロデューサーのフィル・スペクターが女優を銃殺して逮捕されました。フィル・スペクターは、1960~70年代に、「フィル・スペクター・サウンド」と呼ばれる独特のアレンジでたくさんのヒット曲をプロデュースした人ですが、奇行が目立つようですね。

エジプトのフェリー沈没はつい最近だった気がしますが、もう3年前なんですね。最後のメンデルスゾーンは、Mendelssohn というつづりで、英語では「メンデルソン」という発音になるんですね。

関連記事

Tag:動画.TodayInHistory


スポンサーリンク


コメント 0