おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

Jon Bon Jovi にインタビュー


たぶん大統領就任式の日の夜だと思うのですが、Commander-in-chief's Ball という大統領主催の舞踏会が開かれ、ジョン・ボンジョヴィも招かれて歌ったようです。会話の感じや場所の雰囲気からすると、舞踏会がまだ行われている最中に、舞台裏でインタビューしているように思えます。

Commander-in-chief というのは、軍の「最高司令官」ですが、アメリカではもちろん、大統領です。CBSのケイティ・クーリックは、ジョンに対して、歌が良かった、好きな曲が多かったというあいさつ代わりの誉め言葉から始まり、「今日1日はどう過ごしたの、就任式は見た?」と聞いています。

宣誓のときにどこにいたかという質問には、Within reason. と言っているように聞こえますが、「まあまあの場所」ということでしょうか・・・。ジョンにとっては双眼鏡が必要な距離だったようですが。「でも、よく見えなくても気にならなかったんじゃない?他の多くの人たちといっしょにいた方が、遊歩道(mall)にいる大勢の人たちのエネルギーが強く感じられて(palpable)、楽しかったんじゃない?」と聞いています。 

You describe something as palpable when it is obvious or intense and easily noticed.(コウビルド英英辞典より)


この Commander-in-chief's ball は、軍の最高司令官としての大統領が開く舞踏会なので、イラクやアフガニスタンで従軍した兵士や遺族などが招かれていて、そういう人たちと話をしたか・・・とも聞いています。それに対しては、「戦地でもアメリカの音楽やポップカルチャーとともに、家族のことなどを思い出しながら頑張ったという話が聞けた・・・」というような感じのことを言っています。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索