日本時間の今夜遅くに迫ったオバマ氏の大統領就任式(inauguration:イノーギュレーション)には、200万人以上が集まりそうだと言われていますが、今朝CNNを見ていたら、式典が行われる連邦議会議事堂(the Capitol)から、西に向かってどのあたりまでに何人ぐらいの参加者が収容できるかという話をしていました。

以下の写真の右の方にある Capitol に立って西(写真の左)の方を向くと、目の前には広場みたいなところがあって、その後ろには池(Capitol Reflecting Pool)があり、さらに池の背後には The National Mall と呼ばれる幅広い公園のような並木道が真っ直ぐに伸びています。以下では見えていませんが、その先にはワシントン記念塔(The Washington Monument)があります。


大きな地図で見る

上の写真の左側には、National Mall があと4ブロックぐらい続き、ワシントン記念塔に行き当たりますが、その途中の脇にはスミソニアン博物館などもあります。ワシントン記念塔から真上(北)の方向には、ホワイトハウスがあります。なので、Capitol と Washington Monument と White House は、三角定規の3つの頂点のような位置関係になっています。全体が見渡せる写真は、こちらをどうぞ。

CNN で The National Mall の mall という言葉を聞いたときに、shopping mall の意味しか知らなかったので、辞書で調べてみたら、「木陰のある散歩道」「遊歩道」という意味もあることが分かり、なるほど、あそこは mall だなあと納得しました。
関連記事

スポンサーリンク


コメント 0