下に貼り付けた動画では、過去の11月28日に何が起きたかを紹介しています。

最初に出てくる Ferdinando Magellan(フェルディナンド・マジェラン)は、日本ではマゼランと呼んでいるので、発音が意外でした。彼は、1520年11月28日に、太平洋に到着したそうです。マゼランが通った南アメリカの海峡(strait)には、彼の名前が付けられている(bears his name)・・・と言っていますね。彼は太平洋を渡ったけど、翌年フィリピンで殺された、だが乗組員たちは世界一周の航海(circumnavigation of the globe)を初めて成し遂げた・・・と言っています。

またこの日は、1990年にはサッチャー首相が辞任し、1994年にはアメリカの連続殺人犯が刑務所内で他の囚人から殴り殺された日だそうです。1925年のこの日には、カントリーミュージックで有名なGrand Ole Opry(グランド・オール・オープリー)というホールが、その後ずっと続くラジオ放送を始め、1962年のこの日には、The Daily Show という人気コメディトーク番組のホストを務める Jon Stewart が生まれたそうです。(※最初、The Daily Show の始まった日と聞き間違えていて、そう書いてしまいました。訂正します!


If someone circumnavigates the world or an island, they sail all the way around it. (コウビルド英英辞典より)

circumnavigate(サーカムナビゲート)は、英和辞典には「周航する」や、(船で)「一周する」とありました。
関連記事

スポンサーリンク


コメント 0