
スポンサーリンク



岩石には主に堆積岩、火成岩、変成岩の3種類があるというのは、たいてい誰もが学校で習うことだと思いますが、私は、そんなことはほぼ忘れかけていました。

堆積岩は、sedimentary rock(セディメンタリー・ロック)と呼ぶそうです。McGrawhill Dictionary of Scientific and Technical Terms(マグローヒル科学技術用語辞典)では、sedimentary rock を以下のように説明しています。

A rock formed by consolidated sediment deposited in layers. Also known as derivative rock; neptunic rock, stratified rock.

私はこの辞書の日本語版も持っているのですが、日本語版は英語版をほぼ忠実に訳しているので、参考になります。上の説明の前半部は、「層状に沈殿し、固着した堆積物によって形成された岩石」という過不足のない簡潔な訳になっていました。

後半は、also known as ... で始まっています。「・・・とも呼ぶ」ということですね。also known as を見ると、「またの名を」と名乗る人物や、aka という省略形を思い出してしまいます。

火成岩は、igneous rock(イグニアス・ロック)または eruptive rock(イラプティヴ・ロック)だそうです。igneous(イグニアス)の部分は、エンジンの点火用の鍵=イグニッション・キーなども思い起こさせます 。

変成岩は、metamorphic rock です。元々あった岩石に圧力や熱などが加わって質が変化してできる岩石のことだそうです。オタマジャクシがカエルになるとか、芋虫や毛虫がサナギを経て蝶になるなどの「変態」=metamorphosis(メタモーフォシス)を思い出しました。

こうした岩石の種類などの用語は、地質学(geology)岩石学(petrology)の分野でよく使われます。岩石学=petrology というのは初耳でしたが、語源的に、petroleum などと関連していることは明白なので、すぐに納得できました(→参考)。

関連記事

Tag:英語の.単語


スポンサーリンク


コメント - 7

成田光彰  2008, 11. 12 (Wed) 08:17

出版のお知らせ

話題に直接関係がなくて申し訳ありませんが、ブログの趣旨には添いそうなので、投稿します。このたび私は『つたない直訳から、こなれた翻訳へ』と題した本を個人的に出版しました。この本は書店では販売されておらず、インターネット上の「ホンニナルブックストア」に出品されております。お目に留まりにくいので、お知らせするしだいです。興味がありましたら、http://www.honninaru.com/web_order/publish/bookstore/ にアクセスしてみてください。その中で探す際に、分類の「教育」を選択すると、少し早く見つかるでしょう。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 11. 12 (Wed) 08:25

成田光彰さん

ありがとうございます。私もまだまだつたない翻訳をしてしまうことがありますので、読むべきかも知れませんね・・・。

編集 | 返信 |  

akio  2008, 11. 12 (Wed) 12:19

たまに遊びに来ます。いつも更新凄いです。私も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 11. 12 (Wed) 22:06

akioさん

ありがとうございます。またいつでもどうぞ。

編集 | 返信 |  

-  2008, 11. 13 (Thu) 11:02

高校中退で中卒なのですが、学歴不問で英語の翻訳家になることは出来ますか?

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 11. 13 (Thu) 11:27

名無しさん

例えばフリーランスで翻訳会社などから翻訳の仕事をもらうのは、学歴がなくても実力があれば可能だと思います。翻訳会社も、多少は学歴を気にするところもあるかもしれませんが、実力があれば学歴がなくても使ってくれると思います。出版社を相手に、出版物の翻訳をする場合も同じだと思います。

編集 | 返信 |  

-  2008, 11. 13 (Thu) 14:28

なるほど。教えてくださってありがとうございました。

編集 | 返信 |  

