
スポンサーリンク



価格などが「急上昇する」というのを、英語で skyrocket と言います。非常によく聞く言い方です。もともとは「打ち上げ花火」のことだったそうです。私は人工衛星を打ち上げたりする大きなロケットを思い浮かべていましたが、違うんですね。

コウビルド英英辞典には、以下の「急上昇する」の意味だけしか出ていませんでした。

If prices or amounts skyrocket, they suddenly increase by a very large amount.

◇Production has dropped while prices and unemployment have skyrocketed. 生産が落ち込む一方、物価と失業率は急上昇した。

THE FREE DICTIONARY には、「打ち上げ花火」の方の意味も出ていました。 

skyrocket:
A firework that ascends high into the air where it explodes in a brilliant cascade of flares and starlike sparks.

skyrocket
関連記事

スポンサーリンク


コメント - 0

