おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

改善する(ameliorate)


この前も書きましたが、1100 Words You Need to Know という教科書を使って2年間続けてきた英会話レッスンを、先週の水曜日に終えました(来週の火曜日からは、別のテキストを使ったレッスンを始めます)。

最後の授業のテキストページの学習単語の1つが、ameliorate(アミリオレイト)でした。(悪い状態を)「改善する」という意味です。類義語には、alleviate(アリーヴィエイト)があります。私は、だいぶん前に、ameliorate は deteriorate(デティリオレイト)=(悪い状態を)「悪化させる」の反意語として覚えた記憶があります。

「悪化させる」という意味の英単語では、他には excerbate(エグザサベイト)などがあります。

先週までのレッスンでは、テキスト1ページにつき5つある学習単語の意味を確認する際に、その単語を使った例文をその場で作って言うか、予習で作っておいた文を発表するというパターンがありました。難しくて、ネイティブの先生以外に誰もいい例文を思いつかないという単語もありましたが・・・。

ameliorate で私が作っておいて発表した文は、以下の通りです。

◇ Some people doubt that the new bailout law for financial institutions in the United States will ameliorate the economic situation. 米国の金融機関を救済する新法が経済情勢を好転させるとは考えない人がいる。

私はよく、doubt that ・・・ が、「・・・とは思わない」、「・・・であることを疑う」の意味であることを忘れて、逆の「・・・ではないかと疑う」の意味だと思ってしまう変なくせがあるので、ときどき思い出して、こういう文を作ることにしています。
関連記事


トラックバック

コメント

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
  • 2008-10-13│17:37 |
  • サトシ URL
  • [edit]
"dobut that"....
単語を使った例文をその場で作るというのはとてもよい練習法ですね!ついつい暗記に偏りがちだけれど、実際使える知識が身につきそう。

あと、doubt thatはわたしもよく同じ間違いをします。「~ではないかと疑う」のほうが、なんだかしっくりくるんですよね(笑)
サトシさん

ありがとうございます。またよろしくお願いします。
  • 2008-10-14│23:25 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]
ブログ係@アイ・オズモシスさん

いい例文が作れたら、自分でも記憶に残りやすいので、いい方法なことは確かですよね。それでも忘れてしまうこともあるのですが・・・。でも、ただ暗記しようとするよりは絶対いいと思います。

doubt that...は、なぜなんでしょうね。日本人的な発想なのかなあ?
  • 2008-10-14│23:29 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]
ameliorateは、英語学校で上級クラスになったときにギリシャ人の生徒がたくさんいて彼らが使うのが好きな単語の一つでした。そのときの担当の先生が知らない単語だったのでよく覚えてます。でもワタシはLとRがどっちだったかきちんと覚えられません。トホホ。
  • 2008-10-17│15:01 |
  • nobo URL│
  • [edit]
noboさん

ギリシア人ですか!私はどこかですれ違ったことはあるかもしれないけど、ギリシャ人とわかって会ったことのある人はいないです。英語ネイティブでない国の人は、国ごとによく使う単語や、あまり使わない単語などの個性があって面白いですよね(おそらく日本人も含めて)。

  • 2008-10-17│16:05 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索