おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

英会話レッスンのテキスト


これまで2年間、ネイティブ講師を雇って私自身も参加してきた少人数の英語レッスンで、分厚い語彙増強用の本(1100 Words You Need to Know)をずっと使ってきました。昨日は、その本を使ったレッスンの最終日でした。トピックが面白くて話が盛り上がることはよくあり、そういう意味ではいいテキストでした。

ただ、この本には、一般人のネイティブスピーカーが普通の会話で使わないような難しい単語も多く、意味の取りにくい凝った文章や、もったいぶった文章も多かったです。そういうのにつられて、自分も難しいことを高級そうに英語で言おうとするとドツボにはまります。それを繰り返しているうちに、自分にとって英語は外国語なのだから、あまり背伸びをせずに、誰もがわかる言葉で的確に話せるようにしておくことの方が大事だという気持ちになってきました。

簡単な言葉しか使わないのに、よくメッセージの伝わる話し方をする人って、いますよね。考えてみれば、英語での会話に関して、私自身は、難しい言葉で相手を煙に巻いたり、文章を飾り立てたりする必要はまったくありません(翻訳の仕事で、もったいぶった日本語を英語に訳すときには多少は必要になりますが・・・)。

再来週からは、2冊の新しいテキストで英会話レッスンを始めることにしています(詳しくは→こちら)。1つはイディオム中心で、もう1つは、中級向けの重要語彙の本といった感じです。生徒さんたちにとっては、今までと少しパターンは変わるけど、今まで以上に有意義なレッスンになるようにしたいと思っています。また、これまでテキストの内容を見てやる気をなくしていたような人にも、新たに参加してもらえたらと期待しています。

レッスンは大阪市内の南森町エリアで、火曜日の夜と水曜日の夜にやっています(どちらか都合のよい曜日を決めて、毎週その曜日に参加していただきます)。興味のある人は、以下の緑色の文字のリンク先から、詳細をご覧ください。(当方でのレッスンが初めての方は、初回は無料体験レッスンにさせていただきます)
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索