以下は9月9日付の NewsBusted です。アメリカ共和党マケイン氏が大統領選挙をともに戦う副大統領候補として選んだサラ・ペイリン氏の話題から始まっています。

Sarah Palin, virtually unknown to America 10 days ago, is now viewed favorably by 58% of American voters. In addition, 23% remembered they had an appointment at Lenscrafters.

23%って、ほんまに聞いたんかい!と突っ込みたくなりますが、本当に、メガネ屋の予約をしていたのを思い出した人もいるかもしれませんね。「ペイリン氏が思い出させてくれたこと」なんてタイトルにしてみたのですが、「古き良きアメリカ」とか「アメリカの伝統」かなあ・・・と思った人はいましたか??


このYouTube動画、音が小さいです。。。
ボリュームを上げたら、後で忘れずに元に戻した方がいいと思います。
 
2つ目は、「民主党副大統領候補のバイデン氏は、自分はペイリン氏とは違う点があると言いました。例えば2人のうち1人は saggy breasts で、もう1人はペイリン氏だということです」・・・バイデン氏自身がそう言うのならしょうがないですが、他の人が言うのなら、「ほんまに見たんかい!」と突っ込まなければなりませんね。

3つ目では、TelePrompTer という言葉(というか商品名)を初めて知りました。テレビの出演者に、しゃべるべきセリフを見せる装置のことだそうです。ペイリン氏の演説の際にこの装置の表示が消えたというウワサがあるということですね。オバマ氏のときに表示が消えたら・・・という皮肉で終えていますが、オバマ氏は演説が得意だということなので、実際にはこういうことはなさそうな気がします。

4つ目は、「米軍は危険地帯とされていたイラクのアンバー県の管轄権をイラク軍に引き渡しました。米軍は国に帰り、増派は効果がないと言ったすべての民主党員の考え方を変えさせることができます」ですね。beat some sense into ~で、「(人)の考えを強い方法で変えさせる」という意味だそうです。

次は「太陽の黒点が丸1か月も活動していません。これは約1世紀ぶりの現象です。科学者たちは、この現象の原因を共和党のせいにする方法がないか、まだ探し続けています」です。環境問題重視の姿勢で共和党と対抗しようとする民主党を皮肉っています。

後は省略しますが、見て分かるように、この番組は政治的に保守寄りの感じがします。制作者は、「リベラル寄りになりがちなメディアの報道を指摘して、中立化する」と言っています(参考)。私は、アメリカの政治に対してそれほど強い意見はないし、とりあえず笑えるものは笑って、あとは英語の勉強になるから見ているという感じです。
関連記事

スポンサーリンク


コメント 3

favorably  2008, 09. 25 (Thu) 03:53

フェイヴァラブリーってちゃんと発音してますよ。間違ってもフェイヴァーブリーとは言ってないです。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 09. 25 (Thu) 08:03

favorablyさん

ありがとうございます。

この動画の人は、フェイバーブリーに近いように私には聞こえたのですが・・・。それで、辞書をしらべたら、r の音がない発音も載っていた(と思った)ので、驚いたという次第です。

ところが、今また辞書で確認しようと思ったら、どの辞書だったのか、どこに載っていたのか、探しても見つかりませんv-12。それで、ご指摘通り、フェイバラブリーしかないと確信するに至りました。自分が見たいものを勝手に自分で見ていたのだと思います。これって、恐いですね。

多くの人に間違った情報を伝えてしまっていたと思うと、それも恐いです。

素直に読んでいただいていたみなさん、ごめんなさい!

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 09. 25 (Thu) 08:33

上のコメントで触れている「フェイバーブリー」の記述を本文から削除することにしました。でも、どういうことか知りたい人もいると思うので、以下に、元の文を引用しておきます。

以下、誤っているので削除した部分です。

ここで1つ発見したのは、favorably が、「フェイバラブリー」というよりは、「フェイバーブリー」と発音されていることです。辞書で調べたら、そういう発音も載っていました。あまり大きな違いではないかもしれませんが・・・。

編集 | 返信 |  

トラックバック 1

この記事へのトラックバック
  •  ペイリン
  • ペイリン氏が思い出させてくれたことサラ・ペイリン-チャーリー・ギブソンインタビュー 広がるサラ・ペイリン人気 古沢襄「ブタに口紅」発言で応酬 ペイリン氏念頭?オバマ氏ロシアの対グルジア軍事行動 ペイリン氏強く非難 米共和党の副大統領候補(09/12 11:44)展示:...
  • 2008.09.12 (Fri) 14:33 | 千葉進也 番ことみ