おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




vehement (ヴィーメント)


このブログで参加している「英語ブログランキング - 英会話・英語ブログ村」の中に、「意外な発音の英単語」というトラックバックコミュニティを作ってみました。参加できるブロガーの人がいたら、参加して盛り上げてくれるとうれしいです(にほんブログ村のメンバーになる必要があるようです)。

そこに含めるネタがないかと考えて思いついたのが、vehement(ヴィーメント)です。この単語を知ったのは3~4年前だったのですが、発音がヴィーメントであることを知ったのは、1~2年前です。それまでは、ヴェヘメントだと思っていました。(「ヘ」はあかんやろう・・・という感じですが)

知ったときには、vehicle(ヴィークル)=「乗り物」の発音は正しく知っていたのに、vehement を間違って覚えていたとは不覚だなあ・・・と思った記憶があります。

vehement は、「(感情・主張・賛否などが)激しい、強烈な、熱烈な」という意味です。でも、この形容詞形よりも、vehemeltly(激しく) という形で見聞きする方が少し多いような気がします。特に、何か悪いことをしたと疑われている人が、嫌疑を「激しく否定」する場合などによく聞きます。

If a person or their actions or comments are vehement, the person has very strong feelings or opinions and expresses them forcefully. (コウビルド英英辞典より)

◇Krabbe has always vehemently denied using drugs.
クラッベは薬物使用疑惑を強く否定し続けてきた。

◇I'm vehemently against any form of censorship.
私はいかなる検閲制度にも強く反対する。
関連記事


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英会話★5年間長期保証の安心学習法

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】このCDには、180個のあらゆるシーンの英語教材が含まれています。そのすべての教材は、ネイティブ発音の後に日本語訳が吹き込まれています。ネイティブ発音で1会話あると、すぐに日本語訳が流れます。つまり、イラ?...

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




