おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

通訳ガイド試験を受けました


行って来ました。初めての「通訳案内士試験」。試験は難しくて、終わった後はうちひしがれた気分でした。

会場の同志社大学京田辺キャパスまでは電車が一本だったのはいいけど、初めて行く同キャンパスは、JR同志社前駅から、約10分間の上り坂があります。歩道では、試験対策の講座をやっている学校などの人たちが、いろんなチラシを配っていました。炎天下だったので歩くのに結構疲れて、キャンパスに着いた後は、ベンチに座ってお茶を飲んで休みました。

試験(私の場合、英語は免除です)は、日本地理、日本史、一般常識とも、各40分間です。あっという間だけど、回答するのに足りないことはありませんでした。養成校がネットで発表した解答速報(ここここ)を見て自己採点した結果は、以下の通りです。

日本地理:76点
日本史:53点
一般常識:82点
(合計:211点)

やっぱり、この前書いた通り、日本史が一番だめでした。これでも日本史は結構対策をしたつもりでした。もし、勉強してなかったら、30点ぐらいだっただろうと思います。「あんな細かい日本史の質問、外国人観光客がするか??」と文句を言いたくなりますが、中にはする人もいるのかもしれません。

あるサイトによると、合格点は合計点200前後で、各科目別に70点前後とあります。詳しい合否判定方法は知りませんが、私のような場合は、合計点はまあまあでも、日本史が悪いから日本史だけ来年やり直せという判定になるのではないかと思います・・・。(と思っていて、もし合格していたら、二次試験対策で慌てるかもしれませんが・・・)
関連記事


トラックバック

コメント

邦文試験について
はじめまして!僕も昨日受けてきました。4科目だったので、めっちゃ疲れて、ほんま精魂果てたって感じです。

僕も同志社やったんですけど、最近の秋っぽい天気はどこへやら、すんごい暑かったですね!

邦文、すばらしい結果ですね!
全部合格する可能性高いと思います。
なぜなら、合格点は科目別に設定されるからです。
↓通訳案内士試験ガイドライン
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/exam_guideline.html

Applecheeseさんがリンクされている、富士のは古いデータ(平成17年)で、18年にガイドライン改正されました。
これ読むとなんかごちゃごちゃ書いてありますが、ようは

「平均点が60程度のときは合格点60点」
ということです。

つまり、簡単な年の平均点高いテストでは合格点上がり、平均点低いと合格点下がるようです。
実際僕が聞いた話では、簡単だった、一昨年の地理は60点代でも落ちた人がいて、反対にマニアックな温泉ばかりでた去年は自己採点40後半にも関わらず受かった人が出たそうです。

ですので、歴史38点(泣き)だった、僕もまだ望みはすてていません(爆)。
合計点うんぬんというのは、科目別になった今は関係ないと思います。「社会科」として、まとまっていたときは合計点制だったようです。


私事にはなりますが、ハローの速報で、一般常識58点だった僕は、「2科目も不合格かー」とうちひしがれていましたが、Applecheeseさんがこのブログで「2つのサイト※を見て自己採点」した結果をのせていてくれたおかげで、61点の可能性が出てきました。58と61では大違い!
お礼をいいたいと思います。アップしてくれてありがとう!!!

※一般常識大問2の問5にて、ハローは4だが、富士は1。
Wikipediaで調べたところ、1の可能性高そうです!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/コークス
  • 2008-09-01│13:00 |
  • あきら URL
  • [edit]
はじめまして
私も昨日受けてきました
歴史例年になくマニアックな問題が多かったように思います

勉強されなかった割には
素晴らしい得点ですね
羨ましいです^^
  • 2008-09-01│13:01 |
  • ソムタムアロイ URL│
  • [edit]
あきらさん

いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。今回は願書の締切前にふと思いついて、情報交換する仲間もほとんどいないまま1人で独学して、とりあえず受験だけはしたという感じなので、合否判定についてはよく分かっていませんでした。

歴史の53点は、私も望みは捨てていませんが、ちょっとやばい・・・だめでもしょうがないかなあ・・・と思っています。みんなの平均点が低かったことを祈りましょう!

一般常識の石炭の問題は、私も1を選びました。これも、1が正解になることを祈りましょう。(・・・なんか祈ってばかりですね)
  • 2008-09-01│13:42 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
ソムタムアロイさん

はじめまして。歴史はやっぱり、難しかったですよね!そう聞いて、少しほっとしています。

一般常識などは勉強のしようもないと思って何もせず、ひどい結果になるかと心配していたのに、マークシートの当てずっぽうも成功して、思わぬ高得点になってしまいました。

歴史も、直前にチェックした内容が出てラッキーでしたが、やはり根本的に知識の蓄積が足りないので、しょうがないですね。
  • 2008-09-01│13:50 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索