cuff(カフ)とは、衣服の「そで口」のことです。シャツのそで口の穴に通して留めるアクセサリーっぽい小道具に、cufflink(カフリンク)があります。日本語ではカフスボタンとも言いますが、英語では cufflink が一般的なようです。以下、コウビルド英英辞典から引用します。

Cufflinks are small decorative objects used for holding together shirt cuffs around the wrist.

cuff という言葉が入っているイディオムに、off the cuff というのがあります。「即興で」「その場で思いついて」という副詞句として、また、「即興の」「その場で思いついた」という形容詞句として使えます。

An off-the-cuff remark is made without being prepared or thought about in advance.

◇She wasn't expecting to give a speech and just said a few things off the cuff. 彼女はスピーチをすることになるとは思っていなかったので、その場で思いついたことをいくつか話した。

このイディオムの由来をネットで調べてみたら、ずっと前から用意していた発言ではなくて、スピーチの直前に思いついたことを、あわててそで口にメモしておいて、それを見ながらしゃべる状況からの連想だということでした。なんで「そで口から」なのかという理由が納得できて、印象に残りました。 
関連記事

スポンサーリンク


コメント 0