
スポンサーリンク



以下、貼り付けたビデオの内容のだいたいの翻訳です。

アフリカ西部に位置するガーナでは、毎年2万人の子供たちがマラリアの犠牲となっています。5才以下で亡くなる子供の4人に1人は、マラリアによって亡くなっています。12才のドナルド・アグロ君は、東部のゴモンゴ村に住んでいます。「お母さんには6人の子供がいたけど、2人が死んで、今はぼくたち4人だけなんだ」と言います。母親のアプルベさんは、その時のことを話してくれました。「ある夜、子供の1人が高熱を出しました。診療所に連れて行きましたが、誰もいませんでした。それで、別の診療所に連れて行きました。でも、その途中で子供はひきつけ(convulsion)を起こしました。私は必死で助けを求め、薬草売り(herbalist)のところへ駆け込みました。でも、その途中で子供は死にました」。

子供たちをマラリアから守るため、2004年以来、日本政府と日本の人々から提供されてきた300万ドル以上の資金に基づき、ユニセフでは、ガーナの保健当局が子供たちや妊婦に殺虫剤処理済みの蚊帳を配る事業を支援しています。コミュニティ支援ボランティアのロバート・アゼコさんは、ユニセフが提供した青い自転車で各家庭を回り、妊婦に対して、マラリアを防止するために、蚊帳の中で眠ることの重要性を説明しています。

フェリシア・マハマさんは、ユニセフの援助職員です。「東部奥地での蚊帳の使用率は26~29%です。私たちは、この数値はまだまだ低いと思っています。最も重要な課題は、人々の生活習慣を変えて、蚊帳を使用してもらうようにすることです」。

アプルベさんは言います。「私たちは以前、油やポーポー(pawpaw)、シアバターの実(shea fruit)、炒ったキビなどを食べ過ぎるとマラリアになると言っていました。今は、蚊帳を使っているので、そういう食べ物を全部食べても、マラリアにはなりません」。今、ドナルド君と母親は、自分自身や幼い子供たちの身を守るすべを知っています。みな、眠るときには蚊帳の中に入るのです。殺虫剤処理済みの蚊帳は、子供たちの死を20%減らすことができます。蚊帳は、ガーナの何百万人もの子供たちをマラリアの苦しみから救い、健康に成長できる機会を与えています。


以下、コウビルド英英辞典から、convulsion, herbalist, malaria の定義を引用しておきます。

If someone has convulsions, they suffer uncontrollable movements of their muscles.

A herbalist is a person who grows or sells herbs that are used in medicine.

Malaria is a serious disease carried by mosquitoes which causes periods of fever.
関連記事

スポンサーリンク


コメント - 1

-  2008, 06. 24 (Tue) 17:25

こんにちは

明日11:00から無料で教えてくれる英会話の番組がありますよ。
http://www.stickam.jp/profile/actionteacher

編集 | 返信 |  

トラックバック - 1

この記事へのトラックバック
  •  マラリアのこと
  • 楽天から検索された商品マラリアと帝国¥ 7,140植民地医学と東アジアの広域秩序 著者:飯島渉出版社:東京大学出版会サイズ:単行本ページ数:387,発行年月:2005年06月この著者の新着メール…マラリアパイクシクリッド¥ 12,600以前に比べてお求め安くなりました!...
  • 2008.07.02 (Wed) 02:31 | WEBの情報缶!
