英単語をクイズ形式で学べるサイトを見つけました。やってみたら、新たな発見が結構ありました。

クイズを始める前に、分野、レベル、回答のタイムリミット、質問数を設定します。分野は、動物、映画、ビジネス、料理など、全部で16あります。

例えば映画分野では、whodunnit(フーダニット) なんて言葉が出てきました。

A whodunnit is a novel, film, or play which is about a murder and which does not tell you who the murderer is until the end.(コウビルド英英辞典より)

「推理小説」「推理映画」「推理劇」などの「推理もの」のことですね。mystery という言い方は知っていましたが、「誰がやったんや映画」や「誰がやったんや小説」、あるいは、「犯人は誰だ映画」みたいな別の言い方があるとは、知りませんでした。

以下の画像からリンクしておきますので、興味のある人は、お試しください! (いろんなゲームの画面が並んだトップページが表示される場合は、Quizを選択してください)

vocab-quiz
 
関連記事

スポンサーリンク


コメント 2

Screaming Bunny  2008, 06. 16 (Mon) 14:09

whodunnit

実はワタクシ、翻訳ミステリーのマニアなのですが。翻訳ミステリーの世界では「フーダニット」という言葉は本格ミステリを表す語として昔からあります。同様に、「ハウダニット」「ホワイダニット」という言い方もあります。英語というよりミステリ用語としてずっと知っておりました。

英単語クイズ面白そうですね。ではこれから挑戦してみます!

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 06. 16 (Mon) 16:15

Screaming Bunnyさん

フーダニットは初めて知って面白いと思ったのですが、ハウやホワイのような応用編(?)もあるとは、さらに驚きです!勉強になりました!

編集 | 返信 |