おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

tenacity / 通訳ガイド試験 / マイバック


--------------------------------------------------
tenacity

アメリカの民主党の大統領候補予備選挙がすべて終わってオバマ氏の勝利が確定したときに、共和党の大統領候補のマケイン氏は、演説の中で、オバマ氏と闘ってきたヒラリー・クリントン氏について、「粘り強さ」(tenacity)に敬意を表するというような言い方をしました。

tenacious(ねばり強い、執拗な)という言葉は、かろうじて知っていましたが、その名詞形が tenacity(テナシティ) であることは思いもよりませんでした。でも、tenacious を知っていたおかげで、tenacity も聞いてすぐに分かりました。

If you have tenacity, you are very determined and do not give up easily.(コウビルド英英辞典より) 

◇Talent, hard work and sheer tenacity are all crucial to career success. 才能と努力と決してあきらめない粘り強さは、いずれも仕事で成功するために重要だ。

--------------------------------------------------
通訳ガイド試験

しばらく前から、通称「通訳ガイド試験」を受けようかどうか迷っていて、まだ申し込んでいないのですが、「英検1級所持者は英語試験は免除される」ということを知りませんでした(参考)。「なんだ、そうなのか!それならだいぶん楽だ」という感じです。1次試験の残る受験科目は「日本地理」「日本歴史」「一般常識」の選択回答式の試験だけになります。8月始めまでは大きな翻訳の仕事があって忙しいのですが、英語試験対策をしなくてよいとなると、なんとかすきまの時間を利用して、これらの勉強をできるかもしれないと思い始めています。

英検1級以外には通訳案内士の資格保持者も語学筆記試験は免除されます。また、旅行業務取扱管理者試験の合格者は日本地理を、歴史能力検定の日本史1級または日本史2級の合格者は日本史の試験を免除されるそうです。試験の一部を免除される人は、それだけ楽になるわけだから、興味があるのなら挑戦してみるのもいいと思います。

--------------------------------------------------
マイバック

最近、「マイバック」という表記をよく見かけます。これは、my bag ではなく my back、すなわち「私の背中」以外のなにものでもない!・・・と突っ込みたくなります。マイバックなら、いつもスーパーやコンビニに持参しています。背中のない人はいないから、買い物の際のマイバックの持参率は、日本に限らず世界中ですでに100%に達していることになります。(マイバッグの持参率は知りませんが・・・)

bag をバック、bed をベット、cupid をキューピットというのは、日本語のくせというか特徴の1つです。語尾が濁音だと発音するのがしんどいからです。でも、いまどき、「マイバック」という言葉がこんなに使われるだろうとは思っていませんでした。ティーバッグのことをティーバックと言う人(「ティーバック50個入りのを買った」など)がいたら、突っ込んでみてください。

マイバックやマイカーやマイブームやマイボールなどの「マイ」も、突っ込みたくなる部分です。「マイバッグを持参しましょう」は、英訳するなら Bring your own bag. で、my bag という言葉は使えません。そういえば、ホームパーティーの告知で BYOB(Bring Your Own Beer)というのがあります(Beer の部分は、booze や bottle でもOK)が、Bring your own bag. も、略したらBYOBになりますね。

--------------------------------------------------
関連記事


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【通訳】についてブログや通販での検索結果から見ると…

通訳 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

コメント

比較とランキング
●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com
突っ込み(笑)
はろぉ♪初めまして。
早速、、、
>ティーバック
言うどころか、しっかとレシートに印字されてましたよ、大手スーパー○○ーヨー○ドーにて
アタシャ、いつそんなモン買ったのだ!(笑)
kkduckさん

はじめまして。

ティーバッグは誰が買ってもあまりおかしくないですが、ティーバックは、買ってもおかしくない人と、買ったらヘンタイと思われそうな人がいますよね。私は、後者です!
  • 2008-06-14│11:23 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索