おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

eureka!


eureka(ユーリーカ)という言葉を聞きました。一瞬、ユーカリ(eucalyptus)(発音はユーカリプタス)かと思ってしまいましたが、全然違う意味の言葉です。

Someone might say 'eureka' when they suddenly find or realize something, or when they solve a probelm. (OLD-FASHONED, HUMOROUS)

何かを発見したときや、分からなかったことが分かったときの「そうだったのか!」「わかった!」「見つけた!」「ひらめいた!」という叫びの言葉です。なんでも、古代ギリシャのアルキメデスが、王冠の金の純度を測る方法を発見したときに言った言葉だそうです。

意味を聞いたあとでつづりを教えてもらったら、eureka は、実は見たことのある単語でした。何かの家電製品のブランド名だったという記憶があったのですが、調べてみたら、家庭用掃除機のメーカーでした。シカゴに本拠のある企業なので、地元で買い物をしたときなどによく見かけていたのだと思います。ただ、発音はユーレカだと思っていたし、意味も知らなかったので、言われたときにはピンと来ませんでした。

私自身が何かを発見したときに、Eureka! という言葉を使って、その感動をユーモラスに表現したいことが果たしてあるかどうかは分かりませんが、どこかで見たり聞いたりしたときに思い出せそうなので、聞いてよかったと思っています。
関連記事


トラックバック

コメント

ユリイカ
日本語では昔から「ユリイカ」と言いますよね。その名前の文芸雑誌(昭和31年創刊)もあります。

入浴中のアルキメデスがそう叫んで、裸のまま飛び出て走り回ったなどというエピソードは作り話っぽいですがw
Screaming Bunnyさん

ユリイカというカタカナの文字は見たことがあるような気がしますが、それが eureka だとは全然知りませんでした。ユリイカとカタカナで書いても、eureka と英語で書いても、なんか不思議な感じのする言葉ですね。

アルキメデスの話は、あまりに古いので確かめようがないですよね。
  • 2008-04-16│21:57 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
前年度のNHKの講座に登場したような・・・。どの講座かどんなシチュエーションか、それさえも思い出せないですv-406
  • 2008-04-17│23:10 |
  • Jenny URL│
  • [edit]
Jennyさん

何のときだったかわからないけど、聞いたことがあるなあ・・・というのは、私もよくあります。でも、聞いたはずなのにまったく忘れてるのよりずっといいと思います!
  • 2008-04-18│00:08 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索