おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

♪じゃがいもの歌




♪ポーテトポテトポテトポー、テトポテトポテトポテー、トポテトポテトポテトー、ポテトポテトポテトー

このポテトの繰り返し部分については、あえて何も言うことはありませんが、その他の部分の歌詞は、なかなか一発で聞き取れないし、意味も、結構難しい単語があって、そう簡単ではないです。(歌うのも、相当難しそうです!)

このメロディーは、The Mexican Hat Dance というそうですが、それにこの歌詞を付けて歌ったのは、Cheryl Wheeler という人のようです。

歌詞を読んでいて発見したことの1つに、じゃがいもの芽のことを eye と呼ぶということがあります。歌詞の中に、「彼らには目はあっても顔はない。暗いところで泥ばっかりをにらみながら過ごして、気持ちがすさまないのだろうか」みたいなことを言っている部分がありますね。

An eye on a potato is one of the dark spots from which new stems grow.(コウビルド英英辞典より)

関連(?)記事 → バスの歌(1)バスの歌(2)ミトンの歌

関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索