おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

空が限界(映画『シービスケット』)


映画 『シービスケット』 をレンタルして見ました。シービスケットとは、伝説的な競走馬の名前です。競馬のシーンが、迫力がありました。

ストーリーは、心温まると同時に、勇気づけられる内容です。人生あきらめるな、というメッセージが伝わってきます。シービスケットに関わる騎手、調教師、馬主などの人物が、みな好感が持てていい感じでした。

登場人物の1人が、シービスケットが破竹の勢いで連勝を続けているときに、The sky is literally the limit. と言っていました。

「さえぎるものはない」という感じのセリフで、「とどまるところを知らない」状態を表しています。

If you say the sky is the limit, you mean that there is nothing to prevent someone or something from being very successful.(コウビルド英英辞典より)


シービスケット
シービスケットトビー・マグワイア ローラ・ヒレンブランド ゲイリー・ロス

ポニーキャニオン 2005-07-06
売り上げランキング : 1,675

おすすめ平均 star
star気持ちの良い映画!
star奇跡を呼ぶ馬が出てくる話
starお勧めします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


トラックバック

コメント

この言い方、好きです。
ちなみに「ガラスの天井」は嫌いです。
ついでに、トビー・マグワイアーはとってもすきなのですが、この映画では、ちょっと張り切りすぎていた感じがしました。
「ワンダー・ボーイズ」もよかったら見てくださいね。
  • 2006-05-18│16:14 |
  • pikayuko URL│
  • [edit]
pikayukoさん

空が限界だと思って舞い上がって行ったら、ガラスの天井があってゴツンとぶつかる・・・なんていうのは、いやですね。たしか黒人女性の銀行員が主人公の「ガラスの壁」という小説の日本語訳を読んだことがあったのを思い出しました。

ワンダー・ボーイズは、まだ見てませんが、面白そうですね。機会を見つけて見てみます。
  • 2006-05-18│20:16 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
いい映画でした
競馬がわからなくても楽しめるいい映画でしたね。
でも、こういう言い方してたなんて全然気がつきませんでした。さすがApplecheeseさんです。(私の英語力では到底無理)
余談ですが私は今日”ナイロビの蜂”を映画館で見ました。よかったです!
働いていた方ごめんなさい。
Shumhoさん

>競馬がわからなくても楽しめるいい映画でしたね。
そうですね。競馬に興味のない人も、その心配はせずに見て欲しいです。

『ナイロビの蜂』は私も時間があれば映画館でやっているうちに見に行きたいと思っています。
  • 2006-05-18│23:12 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
洋楽が好きで英語に興味を持つようになった私・・・何年か前にヒットしたフリートウッドマックというバンドの曲のタイトルが"The Sky Is The Limit"で、最初は「空にも限りがある」という意味かと思ってました(^^;(あとで訳詩を読んでこのイディオムを知りました)
なんだか響きがよくて素敵なことばですよね♪
この映画も面白そうですね。
  • 2006-05-18│23:45 |
  • ちゅらまにゃ URL│
  • [edit]
ちゅらまにゃさん
私も、ちょっと違いますが、最初は「空が限界」=「空まで行ったら終わり」で、限りがあるイメージなのかと思いました。
洋楽と言えば、私も高校生や大学生の頃に聞いていた曲をあらためて聞くと、いろんな発見があったりします。
  • 2006-05-18│23:54 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
こんにちは!はじめまして!bibinbaと申します。

the sky is the limit

良い言葉ですね~!
何か自分の可能性を広げてくれるような、そんな気持になりました!
(た、単純すぎるでしょうか?(汗))
Anyway,こちらでの英語表現を楽しみにしています。
bibinbaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。この言葉、気に入っていただいたようで、紹介してよかったです。
これからも、覚えて使いたくなるような英語の言い回しなどを見つけたら、どんどん書いていきたいと思います。
  • 2006-05-19│10:11 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
スミマセン!今回も、過去記事からおじゃましています。
今日、真っ青な空を見上げていると、この言葉が思い出されました。
そして、図書館から借りて来た英語の本を読んでいると

Reach for the sky.

という言葉に、自分で限界を作ることなく
限りない大きな夢や目標を持ちなさい!と
いってもらっているような気がし、
ここで学んだ sky と、今日の sky の言葉との出会いに感謝したbibinbaでした。
(な、何か報告みたいになったしまいました(汗))

あ!最後に、pancakeを食べたくなりました~!(笑)
bibinbaさん
読んでもらって、また思い出していただけるとは、本当に書いてよかったなあと思います。
最近は、レンジでチンするだけの pancake を見かけますが、味はどうなんでしょうか。一度食べてみたいと思っています。
  • 2006-05-25│20:48 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索