おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

出てこない単語


知っているはずなのに、会話のときにとっさに出てこないことの多い英単語があります。(Although they are often on the tip of my tongue, some words just don't come out from my mouth!)

「安楽死」(euthanasia:ユーサネージア)・・・これが出てこないことが多いです。間違えて、少しだけ感じが似ている「麻酔」(anesthesia:アネスシージア)と言いそうになったります。

Euthanasia is the practice of killing someone who is very ill and will never get better in order to end their suffering, usually done at their request or with their consent.(コウビルド英英辞典より)

euthanasia は 「言うたね、じゃあほんまに安楽死させるで」
anesthesia は 「麻酔したくても、姉、ステージや

といった苦しいダジャレでも使って覚えるかなあ・・・。

あと、出てこないのが「頭韻」(alliteration:アリタレーション)です。「脚韻(rhyme)の反対で、語頭が同じ音に揃うやつ」と説明して教えてもらうのが、毎回面倒なので、完全に覚えてしまいたいです。

Lが2つ含まれていますが、語源的には、all + iteration ではなく、al + literation という成り立ちだそうです。

Alliteration is the use in speech or writing of several words close together which all begin with the same sound.
関連記事


トラックバック

コメント

はじめまして
国際結婚のランキングから来てみました。
よかったらうちとこにも遊びに来て下さいね。またきまーす☆
  • 2008-02-06│17:27 |
  • 利尻こんぶ URL│
  • [edit]
なかなかいいですね~~
Applecheeseさんはやはり関西人でんな~
今日もありがとうございます。^^
利尻こんぶさん

はじめまして。コメントありがとうございます。またいつでも遊びに来てください。
  • 2008-02-06│22:22 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
bibinbaさん

ありがとうございます!この2つのダジャレは、結構考えるのに時間がかかりました。th をタ行にしたら、うまくまとまりました。
  • 2008-02-06│22:25 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索