オウム(parrot)は、日本にいれば日本語を覚えるし、英語圏で飼われれば英語をしゃべります。人間の話す言葉なら何でも真似できそうだけど、残念ながら意味は分かってないでしょうね。

A parrot is a tropical bird with a curved beak and brightly-colored or grey feathers. Parrots can be kept as pets. Some parrots are able to copy what people say.(コウビルド英英辞典より)

以下のオウムは、名前を Einstein(アインスタイン)と言うようで、ちゃんと自分の名前も言えます。名前を言う前に、咳払い(clear throat)するのも、芸のうちなのでしょうか?


動物の声真似は、最初は wolf です。次は bird、その次は owl(フクロウ)、その次は rooster(おんどり)です。「penguinは?」と言われて、そのまま「penguin」と言い返しているような気がします・・・。その次は、chimpanzee ですね。それから、pig です。ジャングルの中の うなる(growl) トラの後で、What about a skunk? と聞かれています。答えは、Stinker!(くさいやつ、嫌われ者)と即答していますね。

If you describe someone or something as a stinker, you mean that you think they are very unpleasant or bad.

後半はこの女性といろんな言葉のやり取りをしていますが、What's the matter? とか、犬を呼ぶ 「ヒュ~~、カムヒア」あたりはリアルですね。Are you famous? に対するリアクションは、何て言ってるのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。
関連記事

Tag:動物


スポンサーリンク


コメント 6

bibinba  2008, 01. 28 (Mon) 19:57

お、おもしろ~~~い!
思わず笑ってしまいました。

He(?) made me happy !

オウムとはいえ素晴らしいです。 ^^
今日は良いものを見せていただきました。 ポチ!

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 01. 28 (Mon) 23:07

bibinbaさん

ありがとうございます。このオウム、お姉さんとの掛け合いが絶妙でいいですよね。

編集 | 返信 |  

pikayuko  2008, 01. 29 (Tue) 07:24

すごーい

先日、この子と同じように
まるでこっちの言うことがわかっているようなオウム、TVで見たんですよ!おもしろいですね~
こんな子がいたら一日中遊んでしまいそう。
Are you famous?
の答え
Sure we are.
見たいに聞こえたんですが、
質問とちょっとあいませんね。
でも、楽しかったです。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 01. 29 (Tue) 07:54

pikayukoさん

本当に、私もこのオウムと遊んでみたいです。Are you famous? の答えは、自信がなかったので本文には書きませんでしたが、Sure sweetheart! のような気がしていました。Sure we are. ともかなり似ているので、このあたりが答えに近いのかなあと思います。

編集 | 返信 |  

そら  2008, 01. 29 (Tue) 22:19

たぶん

はじめまして。楽天から飛んできました。
コレ、私もお気に入りでちょくちょく見てます。
ヨウムってかわいいし賢いですよね♪
ところで Are you famous? に対してですが、
Superstar と言ってるのではないでしょうか?

編集 | 返信 |  

Applecheese  2008, 01. 29 (Tue) 22:29

そらさん

はじめまして。Superstar ですか。あり得ますね。スーパースターのアインシュタイン・・・って、かなり生意気なオウムですね。

編集 | 返信 |