おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

♪Cruising for bruising


シカゴの近くに住んでいたときに、Basiaのコンサートに行ったことがあります。時期は1993~1995年ぐらいで、夏でした。円形劇場(amphitheater)風の屋外の会場で、夏の夜のいい雰囲気のコンサートでした。

Basiaは、確かバーシア・チェチェレフスカとかなんとかいうのがフルネームで、ポーランド出身で、イギリスで音楽活動をしていくつかヒット曲がありました。シカゴはポーランド系の人が多いところなので、リップサービスかもしれませんが、好きな町だと言っていました。コンサートで印象に残った曲は Time and Tide でした。以下は、多分彼女の曲の中でも一番有名な Cruising for bruising です。歌詞はこちらにあります。


泣きなさい。私のところへ来て、泣きなさい。
わかっているわ、簡単じゃないことは。
そして、あなたの心が痛んでいることも。
私もよ、私もそうなの。

理由なんかわかるはずがないけど
こんなに長い長い間、考え続けてきた。
そして今わかったのは、ウソをついて生きては行けないということ。

人は言うわ。真実の愛は永遠に続くと。
求めていれば、やり直しのチャンスも来ると。
でも私たちには今、時間が必要なの。
どこで間違ったのかに気付き、理解するために。
だって今の私たち、傷つけ合うためだけに
つき合い続けているとしか思えないから。
関連記事


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Cruising for bruising  

ソウルでもブラコンでもブルーアイドソウルでもないのに、 この歌、なぜか好きだったな。 この物悲しさというか、 憂いというか、せつなさというか・・ IT’S TOO LATE みたいな切なさがある。 しかし黒人にカバーされるit’s too lateと違…

Cruising for bruising  

ソウルでもブラコンでもブルーアイドソウルでもないのに、 この歌、なぜか好きだったな。 この物悲しさというか、 憂いというか、せつなさというか・・ IT’S TOO LATE みたいな切なさがある。 この手の歌って、 歌詞とか訳詩とか、 全くわからなくても…

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索