
スポンサーリンク



直訳すると「鼻に従う」という意味になる follow one's nose は、どこかで聞いたことがありましたが、実際の意味を確認したくなったので、調べてみました。意味は、2つあります。

1. If you follow your nose to get to a place, you go stright ahead or follow the most obvious route.(コウビルド英英辞典より)

◇Just follow your nose and in about five minutes you're at the old railway. まっすぐ進んで5分ぐらいすると、昔の線路に行き当たります。

「まっすぐ進む」や、「道なりに進む」ということですね。鼻は前を向いているのだから、その方向に進むということで、「まっすぐ進む」になるのだと思います。最初は、ちょっとふざけた感じがするような気がしましたが、そんなことはどの辞書にも書いていないし、上の例文からも想像できますが、まじめに道案内をするのに使う表現のようです。

次は、もう1つの意味です。

2. If you follow your nose, you do something in a particular way because you feel it should be done like that, rather than because you are following any plan or rules.

これは、「自分の勘(直感)で物事を進める」ということですね。私は、上の説明では最初はぴんと来なかったのですが、以下の説明を読んでから上の説明を読み直したら、あらためて納得できました。どちらの説明でも、feel という言葉がキーワードですね。

follow your nose:
to make decisions by thinking of how you feel about someone or something instead of finding out information about them.(THE FREE DICTIONARYより)

◇As far as recruitment is concerned, I tend to follow my nose. I meet someone for an informal interview and see if I like them. 私は人を雇うときには自分の勘に頼ることが多い。形式張った面接ではなく、個人的に相手に会ってみて、印象を確かめる。

この意味の方は、「鼻が向いている方向に進む」というよりは、「自分でにおいを嗅いでみて、鼻で判断する」というイメージが合っているように思います。ちょっと犬っぽいですけどね。

THE FREE DICTIONARY の「まっすぐに行く」の方の意味の説明も、コウビルド英英辞典とは少し言い方が違っていて、面白いと思ったので、紹介しておきます。

follow your nose:
if someone tells you to follow your nose when they are explaining how to go to a place, they are telling you to continue in the same direction.
関連記事

Tag:英語の.慣用表現


スポンサーリンク


コメント - 4

たんご屋  2007, 12. 05 (Wed) 12:23

おもしろい表現ですね

むかしの新幹線ひかり号の先頭には鼻のようなでっぱりがありましたよね。あれを連想してしまいました。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2007, 12. 05 (Wed) 12:41

たんご屋さん

私は、鼻が上を向いている人は上に行くのかなあ・・・などと思ったりはしましたが、新幹線は思いつきませんでした。

新幹線は一本道のレールをどんどん前に進んで、鼻に従うことしかできないですよね。

編集 | 返信 |  

bibinba  2007, 12. 06 (Thu) 20:27

さすがApplecheeseさん!
ふたつの意味の違いが理解できました。
ありがとうございます!

Applecheeseさんは「学習者が何を知りたいのか」
ということに鼻が利く?と思います。 ^^

編集 | 返信 |  

Applecheese  2007, 12. 07 (Fri) 09:46

bibinbaさん

ありがとうございます!これからも頑張って鼻を利かせたいです。鼻が詰まって利かないときもあるかもしれませんが・・・。

編集 | 返信 |  

