おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

ザリガニ釣り


子どもの頃に、よくザリガニ釣りをして遊びました。家の近所には田んぼが多くて、所々に小さな池があったので、そういう池でやりました。

棒の先にタコ糸を結び、糸の先にちくわやソーセージの切れ端をくくりつけて池に垂らすと、ザリガニがハサミで掴もうとするので、それを釣り上げるという遊びです。

私はやりませんでしたが、餌を現地調達する子どももいました。小さいカエルを捕まえて殺し、同じように糸にくくりつけていました。

crawfish

ザリガニ は、英語では crawfish(クローフィッシュ) と言います。

A crawfish is a small shellfish with five pairs of legs which lives in rivers and streams. You can eat some types of crawfish.(コウビルド英英辞典より) 

この説明の shellfish(シェルフィッシュ) は、カニやエビなどの甲殻類や貝など、殻のある水中生物のことです。

英語では、水中の生き物のうち、日本人の発想では魚ではないものでも、「なんとかフィッシュ」と呼ばれるパターンが結構あります。

たとえばクラゲは、jellyfish(ジェリーフィッシュ)ですが、ゼリーみたいなフィッシュという発想ですね。
関連記事


トラックバック

コメント

クローフィッシュってかっこいいですね
こんにちは。Josephです。
私も小さいころよくザリガニ取りに行きました。最近はザリガニが取れるところも減ってしまってちょっとさびしいです。
確かに日本語のザリガニも変な感じですね。ザリガニの「ザリ」も気になってきました。(^^;
Josephさん
ザリガニのザリ、私も気になっていたので、広辞苑を引いてしまいました。すると、「後にしざる性質があるからいう」と書いてありました。
「しざる」という言葉があるとは知りませんでしたが、「後ずさり」のことを「後じさり」や「後しざり」と言ったりもするようです。「しざりがに」の「し」が取れちゃったんでしょうか。
私がザリガニ釣りをした場所も、今では都市化してできなくなっていると思います。
  • 2006-05-06│17:46 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
こんばんは、です
始めまして、フィリーです。

ザリガニとは懐かしい。
今時の子供ってザリガニ取りしているんでしょうか?
そもそもザリガニを知らない子とか多そう。

ではまた。
フィリーさん
はじめまして。確かに、今時ザリガニ取りをしている子供なんて、少ないでしょうね。ザリガニ取りのテレビゲームがあったら、するかもしれませんけどね。
  • 2006-05-06│19:14 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
うちの息子は、ザリガニとりに命かけてたときがありました~^^;。

とってきたのを飼ったりしてましたが…ある日2匹になった!と驚いたら、脱皮してました。
ザリガニの脱皮、そのとき初めて知りました。(笑)
  • 2006-05-06│21:23 |
  • メーベル URL
  • [edit]
メーベルさん
カニとかエビと同じで、脱皮するんですね。アメリカで脱皮したてのカニ(soft shell crab)の料理を食べたのを思い出しました。
  • 2006-05-06│21:35 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
エビガニ
東京の下町に住んでいたころ、よく家の裏の池でザリガニを釣ってました。地元の子供はみんな「エビガニ」って言ってましたね。エビなのかカニなのか、どっちやねん!って感じですが…(^^;ましてやサカナではないですよね。

で、1年生の時、池の奥のほうがよく釣れるってことで、平均台ぐらいの幅の池の淵を歩いていてドボンと落ちてしまいました。幸い浅かったので怪我も何もしませんでしたが、男の子に「背中にいっぱいエビガニが付いてるよ!」って言われて大泣きしましたね~。今では怖いものなしですが、あの頃はまだかわいかったのね・・・(笑)

そうそう、当時は釣った「エビガニ」の肉をまたエサにして他のザリガニを釣ってました。今考えると残酷極まりないですね(^^;
  • 2006-05-07│02:16 |
  • り~やん URL
  • [edit]
り~やんさん
本当は背中にザリガニは付いてなかったんですか?付いてたとしたら、自分をえさにした離れ業ですね・・・と茶化すのはやめて、おぼれたりせず無事で良かったですね。
  • 2006-05-07│09:43 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索