おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

英会話のNOVA


英会話のNOVAに最後に行ったのは、約10年前でした。アメリカに4年間住んだ後でしたが、英語力が落ちてしまうのではないかと心配になって、通っていました。

今は自分でネイティブ講師を招いて英会話レッスンを主催していますが、それと比較してみると、NOVAがどうして効果がなかったのかが分かるような気がします。

NOVAでは、確か講師1人に対して生徒が最大3名までの少人数レッスンでしたが、レッスンで一緒になる講師と生徒は、レッスンを受け始めるまでは分かりません。

そこで生じる大きな欠点の1つが、生徒の側で予習することができないということです。講師は、生徒の組み合わせによって、テキストの中で、どの生徒もまだやっていないページや、それがなければ、生徒のうち多くが完璧にマスターできていないページを見つけて、レッスンで使用します。生徒の組み合わせは、レッスン予約を直前まで受け付けているために、直前になるまで分からないことが多いので、どのページをやるかが決まらないのです。

予習ができるのとできないのとでは、学習効果という面で大きな差があると思います。

教わる講師が一定せず、事前に分からないというのも、効果が上がりにくい理由の1つになると思います。もちろん、いろんなネイティブ講師の英語を聞けるのはよいことなのですが、「この前のあの単語なんだけど・・・」といった話をしようと思っても、なかなかしにくいシステムでした。

あと、NOVAの授業のコマは、40分か45分ぐらいだったと思いますが、短いので効果が出にくいと思います。2コマ連続で受けるとしても、途中で講師と生徒が入れ替わったりしてあわただしく、毎回自己紹介とか世間話とかをして、時間がもったいないと思うことがよくありました。

忙しいけど英語をうまく話せるようになりたいという人はたくさんいるので、駅前にあって、短いコマで予約が取りやすいというシステムが受け入れられたのだと思いますが、いかんせん学習効果が薄いので、生徒も上達していないのがだんだん分かってきて、途中解約する人が出てくるのは仕方なかったのだと思います。

多くの人が英語を上達させたいと感じていて、なおかつ、学習効果の上がる方法を各人が身を持って知る機会が少なかった頃には、派手な宣伝とかも手伝い、うまく時代に乗って広がりました。でも、ああいうシステムが大きな役目を果たした時代は、もう終わりだと思います。最近の指導システムがどうだったのかは詳しく知りませんが、契約や解約方法の話を別にしても、10年前のあのままのシステムを続けているのだとしたら、規模縮小はまぬがれないと思います。
関連記事


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nova ニュース関連情報!

今回紹介する注目のニュースはこれ!ギフトに最適。Renova Gift Set [Renovaトイレットロール]商品価格:2,625円レビュー平均:4.5nova前社長書類送検へ 給与未払い容疑で大阪労働局朝日新聞会社更生法適用を申請した英会話学校大手nova(大阪市)が、外国人講師と日本人従

NOVAをご紹介!

NOVA(ノバ)破産 倒産 閉校の被害者救済受け入れのお知らせNOVAがなくなってしまったはとても残念なことですがこれも何かの縁かもしれません。これを機会に今までとは違う新しい英語の勉強をフィニックスではじ

nova 再開

伊丹・神戸エリアNOVAの会が具体化伊丹・神戸エリアのNOVAの会がいよいよ具体化してきたようです。。ちょこママさんが連絡先を載せてくださっています。 しもちゃんず ...(続きを読む)京都の方から情報が欲しいとの声京都の生徒さんより、情報を共有したいとの呼び.

NOVA

ノバが倒産しそうですが、根本的な原因は何?ノバが倒産しそうですが、根本的な原因は何?結局使わない英語(外国語)は不要という事だったのでしょうか?日本人は英語を長年勉強してるので、どうしても必要な場合、現地にいれ

NOVA

12月1日に国分寺・吉祥寺合同ボイス12月1日土曜日に国分寺・吉祥寺合同ボイスイベントを企画しましたので、参加者を募集致します。 場所と時間はいつもの通り、コミュニティセンターで15時半からとなりそうですが

NOVA

会話中のパンツ買います!NOVA. 短期・日払い・高収入…人気アルバイトをサクッとゲット!フロム・エーナビ気になって眠れない芸能ニュースを中心に旬キーワードについて口コミ噂を集めてみました (^^)紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス伊丹・神戸エ

NOVA

ノバが倒産しそうですが、根本的な原因は何?ノバが倒産しそうですが、根本的な原因は何?結局使わない英語(外国語)は不要という事だったのでしょうか?日本人は英語を長年勉強してるので、どうしても必要な場合、現地にいれば1ヶ月もあれば日常会話位は話せるようになり

yulia nova

NOVA関連の情報を集めています。英会話のNOVAあと、NOVAの授業のコマは、40分か45分ぐらいだったと思いますが、短いので効果が出にくいと思います。2コマ連続で受けるとしても、途中で先生と、同席する生徒が入れ替わったりしてあわただしく、毎回自己紹介とか世間話とかを

nova ニュース

管理人より状況報告/日頃はアクセスをいただきありがとうございます。更新がとまってしまったので、ご報告も含めましてお知らせします。 今現在、彼ら2人が何をしているのかは、私もよく知りません・・・。HIROKOちゃんが私と彼ら2人の間に入って調整してくれていますが、彼

【NOVA】についてのお得なブログリンク集

NOVA に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

コメント

私も以前、NOVAの生徒でした。
Applecheeseさんのおっしゃるとおりだと実感しています。
これからは、学習者による学習者のためのスクールになって
ほしいと願っています。

レベルが上がればいつの日かApplecheeseさんの授業を
受けてみたいです。
こんにちは。お久しぶりです。
夫も一時期勤めていましたが、彼らのやり方に嫌気がさして、辞めました。本当に生徒の上達のことを全然考えていないそうです。どうやって、生徒からお金をよりたくさん搾り取るか、ということばかりだったそうです。同じ生徒さんに当たることが少ない、というのも講師としても、達成感が無い、とのことでした。英会話学校業界には、あまりきちんと日本の政府からの規制がなく、「教育」というより「金儲け」のほうに、軸足がかかってしまうようです。NOVAが一番顕著なようです。政府としてきちんと日本人の英語力を伸ばそうとするなら、もう少し明確に、講師の資格の規制、待遇・処遇の規制と、カリキュラムのスクリーニング(NOVAはその辺の単にネイティブだという講師がテキストを作っていました)なども必要だと思いますね。。
  • 2007-10-14│09:41 |
  • YJ URL│
  • [edit]
まったく同感です。
私もNOVAではありませんが、似たような英会話学校に通ったことがあります。

そこで伸びる人と伸びない人の違いは明らかで、家でラジオ講座をコツコツやる人は伸びるし、通っているだけでペラペラになれると信じている人は伸びないというものでした。

でも今でも形を変えて似たようなものは出てきていますよね。聞き流すだけとか…(笑)

今「間違いだらけの英語学習」(小学館、近江誠著)を読んでいます。これを読む限りでは、Applecheeseさんのような上級者からみたら当たり前のことが、間違った形で一般の人たちに広まっているという感じです。
  • 2007-10-14│10:16 |
  • り~やん URL│
  • [edit]
bibinbaさん

bibinbaさんも行かれてたんですね。こうなる前に改善できる余地は十分あっただだろうと思いますが、それができなかったようですね。世の中の本当のニーズに合うように変身して欲しいですね。

私が事務所で主催しているクラスは結構うまく行っているので、多くの人に、真似してやってもらいたいと思っています。
  • 2007-10-14│20:26 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
YJさん

講師の側も、同じ生徒にあたって確かめられる機会が少ないとモチベーションが下がるというのは、なるほどと思いました。たしかに、教えた語彙を使って話しかけてくれたら、教え甲斐がありそうですよね。あと、おっしゃるように、政府の規制とか、スクールそのものに対する何らかの認定とかいうようなことも、あってもいいかもしれませんね。

  • 2007-10-14│20:31 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
り~やんさん

話に聞くと、大手でもよさそうなところがあるようですが、NOVAと似たりよったり・・・というところもあるんですね。

何事も簡単に身に付けばそれに越したことはないのですが、その心理につけ込んでお金をかすめ取って行くというのは、やっぱり良心がとがめるだろうなあと思います。
  • 2007-10-14│20:35 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
団長さん

ありがとうございます!
  • 2007-10-15│07:50 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
やっぱりNOVA
読ましていただいてやはりそうですか,という感じがしました.私はNOVAには行ったことがないですが,宣伝文句を見ていると,できるだけたくさん出席させて,「ゆっくりと」学習させる(=受講料の浪費)という営業戦略が見え見えでしたから.この機会に反省してほしいですね.
  • 2007-10-23│23:26 |
  • 池村大一郎の英語学習おもしろダ URL
  • [edit]
池村さん

たしかに、英語をたくさん聞いてたくさんしゃべることは上達には役立つとは思うのですが、問題はやり方ですよね。学習効果という意味では、効率はあまりよくないシステムだと思います。改善すべき点があると思いますが、今後はどうなるのでしょうね。
  • 2007-10-24│00:56 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
どこもいっしょ
日本人は教育に対して受身過ぎると思います。自分から努力をして獲得しようというう気概がない。人任せ。だから上達しないと思う。お金払った→上達。は無い。経験です。
  • 2007-11-03│03:19 |
  • らすく URL│
  • [edit]
らすくさん

そうですね。そういうところも、あると思います。だからお金を無駄にしてしまうんですよね。私もあまり人のことは言えませんが、自分自身経験して、だんだん分かってきたように思います。
  • 2007-11-03│08:51 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索