おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

♪ボニー・タイラー『愛の翳り』


今日は皆既月食(total eclipse of the moon)ということで、ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の『愛の翳り』(Total Eclipse of the Heart)を思い出しました。彼女はイギリス出身で、この曲は1983年頃に流行ったようです。当時のビデオを見ると時代を感じますが、以下のビデオのように、最近でも歌っているんですね。


歌詞はこちらにあります。私は a total eclipse of the heart という言葉が入っている、最後の部分が気に入っています(以下)。

♪Once upon a time I was falling in love.
♪Now I'm only falling apart.
♪Nothing I can do. A total eclipse of the heart.

♪Once upon a time there was light in my life.
♪Now there's only love in the dark.
♪Nothing I can say. A total eclipse of the heart.

1980年代に彼女の曲がいろいろ流行ったときには、Holding Out For A Hero の日本語版を歌った日本の歌手もいましたね(名前を忘れてしまいました)。あと、今まで知りませんでしたが、It's A Heartache というのも、彼女の代表曲の1つのようです。
関連記事


トラックバック

コメント

ボニータイラー、どうも聞き覚えのある名前だと思ったら,Holding out of A Hero の人だったんですね。じつはその曲は初めて好きになった洋楽だったのです。最近iTunes Store でFoot Loose のBGM をみつけ、懐かしくなって、衝動買いしてしまいました。年齢がばれちゃいますね(笑)。
  • 2007-08-28│17:30 |
  • hirokorinnn URL│
  • [edit]
hirokorinnnさん

私が高校生のときの体育祭で、女子が1年のときはアース・ウィンド&ファイアー、2年と3年のときはフラッシュ・ダンスとフットルースに合わせて踊っていたような記憶があります・・・。このへんはみんな、同じ時代ですよね。もうあれからウン十年ですね。
  • 2007-08-28│17:56 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
あっ、この曲知ってます!!!タイトルは知らなかったですが(^_^;)いいですね。皆既月食にひっかけているわけですか。人生うまくいかないときなんかに使ってみてもいいもんでしょうか(笑)
「ヒーロー」の日本語バージョンはたぶん麻倉みき(みきの漢字度忘れしました)が歌っていたのではと思います。違っていたらごめんなさい。それにしてもボニー、美容整形の賜物なんでしょうか、若いですね。由美かおるも真っ青。イギリス人だとは知りませんでした。でも好きです、この声。
  • 2007-08-28│18:05 |
  • Jenny URL│
  • [edit]
麻倉「未稀」でした。彼女、ボンジョビのカバー「Runaway」も歌っていて嫌でした(^_^;)

It's a heartacheも聞いて見たら知っている曲でした!ベスト・アルバムが出ていたら欲しいなあ。ありがとうございました。懐かしい曲を聞いて嬉しくなりました。年齢が近い証拠ですね。
  • 2007-08-28│18:11 |
  • Jenny URL│
  • [edit]
Jennyさん

そうそう。麻倉未稀でした。あと、椎名恵とかいう歌手も、あの頃いろんな洋楽のカバーを歌っていたような・・・。

ボニーが整形とは、思いつきませんでした。う~ん。確かに年齢の割にと思いましたが・・・。そう言われると気になって、過去の映像と新しいのとを真剣に見比べてしまいそうです。
  • 2007-08-28│18:24 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
洋楽最高!!
はじめまして\(^ ^)/
私も洋楽を利用して英語学習をしています♪ボニータイラーのこの曲凄い好きで何度も聴いちゃいました。ありがとうございました♪
  • 2007-09-12│18:05 |
  • 英語UPxUP URL
  • [edit]
英語UPxUPさん

私もときどき思い出して聞いていますが、この曲は飽きませんね。洋楽を使って英語学習というのも、いいですよね。
  • 2007-09-12│18:43 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索