キャラクター「Black Angel」のイラストと、印象に残る言葉がつづられているブログ「脳内広場ゼロ番地」の作者のロコロコさんが出版された本を、サイン入りで頂きました。ロコロコさん、ありがとう!

最初は抽選でもらえるということだったのに、気が変わって、申し込んだ人全員にくれることにしたんだそうです。作者の人から直接本をもらうのって、うれしいですね。

パラパラとめくると、かつてブログで読んで覚えているものもいくつかありました。例えば、・・・

 「欲ばり」

 あれもこれもって

 結局  何かを失う

 一人で持てるものには限りがあるんだってば

この詩には、「ブラエン」ちゃんがあれこれたくさん荷物を持とうとして、2~3個落としてしまっている絵がついています。パソコンの画面でブログを読むのと、本になったものを手にとって読むのって、ちょっと違います。何が違うのだろうかと考えていて、本は文字が縦書きだったことに気がつきました。

ところで、「欲ばり」の詩から、bite off more than you can chew という言葉を思い出しました。

bite off more than you can chew:
to try to do more than you are able to do.

「咀嚼できないほどたくさん噛みちぎる」ということです。欲張りすぎると、そういうことってありますよね。「二兎を追う者は一兎をも得ず」などという言葉も思い浮かびます。

ロコロコさんの本、Black Angel は、気楽にぱらぱらとめくりながら癒されたり、ふと何かに気づかされたりする、いい感じの本です。プレゼントなんかに、いいかもしれませんね。もちろん、「自分にプレゼント」も、ありだと思います。
関連記事

スポンサーリンク


コメント 0