ナマズは、英語で catfish(キャットフィッシュ)と言います。猫みたいにヒゲが生えているからだと思います。

Catfish are a type of fish that have long thin spines around their mouths.(コウビルド英英辞典より)

上の説明で、"Catfish are ..." となっているのに注目してください。fish は、複数形もほとんどの場合は fish が使われ、fishes とするのは魚の種類について議論するときぐらいです。catfish も同じなんですね。

あと、ヒゲを spines と言っています。spine は、「トゲ」という意味と「背骨」という意味がありますが、ここではトゲの意味です。猫のヒゲは whisker(ウィスカー)と言うので、ナマズもそうかと思ったら、違っていました。

ナマズの料理を、アメリカで食べたことがあったような気がします。アメリカの南部でよく食べると聞いたことがあるような記憶があるのですが、あまり定かではありません。

魚や海産物関係の英単語は、旧Applecheese Diaryでも結構いろいろ取り上げました。

たらこ(cod roe)/かずのこ(herring roe)/すじこ(salmon roe)

にしん(herring)

えら(gill)

こんぶ(kelp)

かつお(bonito)
関連記事

Tag:英語の.単語


スポンサーリンク


コメント 10

マチルダのママ  2006, 03. 21 (Tue) 21:32

初めまして♪

英検一級をお持ちで、翻訳のお仕事をされていらっしゃるのですね。
私は二年前に二級にやっと合格しましたが、準一級の単語が難しすぎてなかなか近づけません。
一級となると、もう未知の世界です。v-237

色々な魚の名前、為になります♪
昔私が住んでいたセントルイスでは、スーパーでCatfishを売っていました。
でも、買う勇気がありませんでした。(笑)
どんなお味でしょうか?

編集 | 返信 |  

あぷち  2006, 03. 21 (Tue) 21:45

マチルダのママさん

もう10年ぐらい前なので、味をあまりはっきり覚えていないんですよ。白身で淡泊だったような気がするのですが・・・。臭そうなイメージがするけど、臭いとは思わなかったと思います。
セントルイスは、アーチの中に入って上まで登ったのを覚えています。

編集 | 返信 |  

Fuco  2006, 03. 22 (Wed) 02:08

こんにちは。

Fucoです。
魚の名前勉強になりましたー。
Catfishもスーパーでいつもみかけて「なんだろう???」と思ってたので、今解決しました。

それから私の職場のレストランでも魚を多く扱うので、魚英語を少しでも覚えたかったので、だいぶ領域が広がりました。ありがとう!また来ますね。

編集 | 返信 |  

あぷち  2006, 03. 22 (Wed) 06:58

Fucoさん

私は10年ぐらい前にシカゴに住んでいたのですが、スーパーでは、catfish は見かけませんでした。
魚って土地によって違いがあるから、外国でいろいろ探してみたら面白いかもしれませんね。

編集 | 返信 |  

yuka  2006, 03. 24 (Fri) 10:41

魚の名前

「あらいぐまラスカル」で主人公の少年が病気のお母さんに食べさせようとなまずを釣りに出かける話がありました。フライにすると言ってましたね。

魚の名前って覚えられないですよね。お寿司のネタにするものぐらいは言えるようにしておきたいと思うんですが、覚えられないです。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 03. 24 (Fri) 10:58

yukaさん

私も、魚の名前は、覚えているものでも思い出すのに時間がかかる場合が多いです。また機会があったら、いろんな魚の名前を調べてみたいと思います。

編集 | 返信 |  

メーベル  2006, 03. 25 (Sat) 17:06

我が家にはナマズがおりますので…^^;。

トラックバックさせてくださいね♪

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 03. 25 (Sat) 17:17

メーベルさん

えっ?ナマズを飼っているんですか?珍しいですね。かわいいですか?

編集 | 返信 |  

メーベル  2006, 03. 27 (Mon) 01:32

あれ、トラックバックできてないですね^^;。
URLを入れないとダメなのかしら。
もう一度やってみますね、いちおう。

ナマズ、ずっと一緒に暮らしていると(?)だんだん情が移ります^^;。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 03. 27 (Mon) 07:27

メーベルさん

なんでトラックバックできないんでしょうね。
ナマズは一匹だけですか?ずっとって、いつ頃からですか?

編集 | 返信 |