昼寝のことを、英語で nap と言いますが、catnap(キャットナップ)という言い方もあります。

A catnap is a short sleep, usually one which you have during the day.(コウビルド英英辞典より)

昼寝といえば、昼寝=「ウィンク40回」=forty winks という面白い表現もあります。


関連記事

Tag:英語の.単語 海外ドラマ.F。B。Eye


スポンサーリンク


コメント 3

-  2007, 03. 22 (Thu) 21:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

り~やん  2007, 03. 22 (Thu) 22:11

ネコとお昼寝

今日は抜歯した後、安静にしようと思って3時間ぐらい寝てしまいました。足元にはネコ。二人ともとてもshortなお昼寝ではありませんでしたが…。

ネコはもともと夜行性ですが、飼われているネコは人間と同じ生活パターンになるようですね。夜、ネコ同士で集会はあるようですが、それも9時とかそのぐらいの時間のようです。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2007, 03. 23 (Fri) 09:34

り~やんさん

ネコと昼寝ですか。やったことないけど、気持ちよさそうですね。うちの近所にもネコはたくさんいますが、夜9時ぐらいに集会してるのかなあ・・・。

編集 | 返信 |