おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

ジレンマ、板挟み、苦境


「ジレンマ」(dilemma)や「板挟み」などに近い感じで、beteween a rock and a hard place という言葉があります。2つの選択肢のいずれにも問題があるという状況を表します。

「岩と固い所の間」に挟まれたら、確かに困ります。

If you are caught between a rock and a hard place, you are in a difficult situation where you have to choose between two equally unpleasant courses of action. (コウビルド英英辞典より)

hardrock
関連記事


トラックバック

コメント

忘れられないイディオム
何かの本でこのイディオムを覚えたんですが、たまたまネイティブと話していたときに、落石事故で車に閉じ込められた人がニュースになってたんです。それでポッとこれが浮かんで言ったら、「うまいね!」と彼に褒められた(私が教え子なんで)んですが、逆に私はもちろん笑って話したわけではなく心配だという気持ちで言ったのですが、その人がそんな状況にあるのにこんなことを言ってしまった・・・と非常に落ち込みました。

dilemma(ディレンマと発音するようですね)の方は日本語にもなっていますが、この単語は文章では実際にどうやって使うんでしょうか。前置詞か何かとセットかな?
  • 2007-02-22│12:07 |
  • Jenny URL│
  • [edit]
Jennyさん

英語のニュースを見ていると、使われる比喩的な表現(このイディオムのような)などが、私自身の感覚からすると、困っている人に失礼とか不謹慎ではないかと思うような場面が結構あります。

おそらく、英語が母語の人にとっては、もともとは比喩だとしても、すでに「面白い比喩表現」ではなくなって、たとえられているものから完全に切り離されているのだと思います。

だから、落石事故で車内に閉じこめられた人のことを between a rock and a hard place と表現しても、もしかしたら、それほど不謹慎ではないかもしれませんよ。(その表現が使えたことがうれしいと感じて、それが後ろめたい気がするのは別として・・・これは私も経験があります)

この辺の感覚は、私自身もネイティブじゃないから分かりにくいし、はっきりしたことは言えませんが・・・。

dilemma の一番簡単で一般的な使い方としては、be in a dilemma があると思います。
  • 2007-02-22│12:41 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]
この写真とイディオムのコンビはとても覚えやすいですね~♪
ただ痛そうなのであまりはさまれたくはないですが(笑)
ジレンマは英語だったんですね。
恥ずかしいながら目からウロコでした。ハイ!(汗)
今度買ってみます
トップで紹介されている「Idiomatic
American English」を本国のアマゾンのサイトで中身を見てみました。レッスン1に出てくる「割り勘にする」のGo Dutchが最近ではあまり使われないと聞いていたので、ちょっと古いのかな(言葉は変化しますものね)とは思いましたが、この本いいですね!!私が見たレッスン1のページは「Have a ball」だったのですが、きちんとダイアローグがあって、その中で他のイディオムも使われていて、練習問題もついてるんですよね。イディオム辞典は2冊くらい持っていますが、こういうのはなかったんです。今日、アマゾンで買い物したばかりなので、そのうちに購入しようと思います。買って安心してしまう部分もありますが。

ありがとうございました!!
  • 2007-02-22│21:56 |
  • Jenny URL│
  • [edit]
bibinbaさん

写真を選んだときは、それほどぴったりとは思わなかったのですが、いいコンビと言って頂くと、なんだかそんな気がしてきました。ありがとうございます!
  • 2007-02-22│22:06 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]
Jennyさん

Idiomatic American English は、そんなに分厚い本でもないのに、本当にイディオムがぎっしりで、それも全部会話形式の例文で紹介されているのがすごいと思います。おすすめです!

  • 2007-02-22│22:12 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索