大晦日の夜に YouTube で見つけたウクライナの歌手、Sofia Rotaru(ソフィア・ロタル)に、ちょとはまっています。

以下のビデオをちょっと見てください。インパクトがあって面白いですよ。(「なんか恐い・・・」と思う人もいるかもしれませんが)


Cherみたいな雰囲気の登場人物がいるし、本人は安達祐実みたいにも見えませんか?歌詞は何語なのかも分かりませんが、なぜか何度も繰り返して見てしまいます。私はこの歌を「ドゥルドゥルーガーの歌」と勝手に呼んでいます。

彼女はウクライナで活躍しているモルドバ人歌手で、ソ連時代からポップス歌手として人気があるようです。1947年生まれなので、今年60歳のはずですが、とてもそんな風には見えません。

モルドバ人といえば、「マイヤヒ~」を歌った3人組のO-ZONEもそうです。モルドバという国は、ルーマニアとウクライナの間に挟まれているところらしいですが、「マイヤヒ」も、彼女の歌も、何か共通点があるような気がします。

以下のも、なんだか民俗音楽っぽくてノリがいいので、好きです。


この人がまだ気になる人には、以下をお勧めします: 123

あんまり聞きすぎると外国語酔いしそうです・・・。
関連記事

Tag:音楽.ワールドミュージック


スポンサーリンク


コメント 7

MSKYOKO  2007, 01. 02 (Tue) 12:01

今年もよろしくお願いします

マイヤヒ~のOZONEはモルドバ人だったんですね。あの曲も聴きすぎたせいか、かなり耳にこびりついてます。

私はお正月はテレビで駅伝観戦にひたってます。今年もどうぞよろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

り~やん  2007, 01. 02 (Tue) 12:04

イカン、ぐるぐる回りそう~!

安達祐実というよりも、去年脱いだ彼女のお母さんっぽいですね(笑)

この曲、頭の中で回りそうです~(^^;

それにしても色々な言語があるものですね~。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2007, 01. 02 (Tue) 13:06

MSKYOKOさん

マイヤヒは、私も耳にこびりつきました。でも、ちゃんと意味が分からないから、なんか気持ち悪いんですよね。この人(Sofia)もそうですが。

今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2007, 01. 02 (Tue) 13:11

り~やんさん

安達祐実のお母さんは、ちゃんと見たことがなかったので、画像を探して見てみました。確かに、雰囲気が似ていますね。

新春早々、曲が頭の中で止まらなくなったら、お許しください。今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

黒猫  2010, 10. 30 (Sat) 01:46

初めまして … ちょっと通りがかりました。
ソフィア・ロタル!懐かしいですね。
好きだったなあ。
あの空間をビリビリ震わせるような声がよかった。

編集 | 返信 |  

黒猫  2010, 10. 30 (Sat) 01:49

ちなみにビデオの歌はロシア語ですね。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2010, 10. 30 (Sat) 08:33

黒猫さん

はじめまして。ビデオはロシア語ですか。ありがとうございます。

ソフィアはソ連時代から活躍していたそうですね。旧ソ連やロシア語圏にはまだまだ私の好みの音楽がありそうなので、徐々に開拓していきたいと思っています。

編集 | 返信 |