おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

フォアグラとマルディグラ


昨日はキャビアの話になったので、今日は、フォアグラ にしたいと思います。

フォアグラ は、フランス語です。foie gras と書きます。

Foie gras is a food made from the livers of goose that were fed so that their livers became very large.(コウビルド英英辞典 より)

フォアグラは、餌を多量に与えることによってガチョウの肝臓を肥大させたものですが、フランス語で foie(フォア) は食用のレバーのことで、gras(グラ) は「脂肪の多い」や「太っている」という意味だそうです。

この gras は、他にもカトリックの「肉食日の」という意味でも使われるそうで、2月頃にニューオーリンズで祝われるのが有名な Mardi gras(マルディグラ)は、もともとは謝肉祭の最終日の火曜日(Mardi)のことだそうです。

foie gras もそうですが、英語の中で使われる外来語で一番多いのは、おそらくフランス語だと思います。イギリスとフランスの間は、泳いで渡る人もいるぐらいだから、当然なのかもしれません。英語の中で使われる頻度の高いフランス語は、役に立つものや身近なものも多いので、要チェックだと思います。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索