おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

Curiosity killed the cat


好奇心の旺盛な人が、あれこれ知りたがって質問をすると、答えたくない人から Curiosity killed the cat. と言われることがあります。

You say 'Curiosity killed the cat' in order to tell someone that they should not try to find about something which does not concern them. (コウビルド英英辞典より)

好奇心(curiosity)がどうやって猫の死につながるのか、語源は知りませんが、好奇心がありすぎるために痛い目に遭うこともあるという、ちょっと脅しめいた言葉です。

◇ 'Why are you going away so suddenly?' - 'Curiosity killed the cat.'

「どうしてそんなに慌てて行ってしまうんですか?」 - 「好奇心もほどほどにしてよ」

新聞記者や芸能レポーター、あるいは探偵気取りの人が言われそうな言葉ですね。

答えたくない質問に対して何と言うかというのは、ちょっと頭を悩ませるところがあります。普通なら、I don't want to answer that question. と言うか、逆に Do I have to answer that question? と聞き返すのも手かもしれません。

It's none of your business. とか Mind your own business. は、相当怒っている感じがします。

Curiosity killed the cat. は、それよりは怒りのレベルは低そうな気がしますが、実際、どうなんでしょうか・・・。
関連記事


トラックバック

コメント

答えたくないこと、ありますよね。
私も、答えたくないのに、とっさにどう切り替えしていいか分からないので、結局答えてしまうことがあります。家に帰ってグチっていると、夫が切り返し術を授けてくれました。ニッコリ笑って言うのがミソだそうです:"Why do you want to know?" でも、勇気がなくて、まだ使ったことがありません。
  • 2006-09-27│14:35 |
  • YJ URL│
  • [edit]
YJさん

Why do you want to know? も、いいですね。I'm just curious. とか言われそうですが、その後、もうちょっと頑張れば、なんとなくごまかせそうな感じがします。

  • 2006-09-27│16:14 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
不思議の国のアリス
Alice in Wonderland
のなかに
Curiosity kills oysters.

という言い回しで出てきたのですが、もとは子猫ちゃんだったのですね。
ディズニーの不思議の国のアリスの映画でもcurious oysters
が出てきていました。

  • 2006-09-27│19:15 |
  • pikayuko URL│
  • [edit]
pikayukoさん

そうですか。アリスにも言葉遊びで出てきたんですね。オイスターが出てくるのは、セイウチが出てくるのと同じところですよね?手元にある原書をめくってみたら、「鏡の国の・・・」の方に入っているみたいです。読み直すのが止まっていたのですが、その部分が気になるので、また読み進めようと思います。

私が見た実写版のアリスでは、オイスターは可愛かったです。

  • 2006-09-27│19:56 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
ううう、v-356
でも、英語に対する好奇心は捨てないぞ~ v-363

いつも好奇心をくすぐってくれるApplecheeseさんは

You are the cat's meow ! e-251
bibinbaさん

大丈夫、英語は bibinba さんに Curiosity killed the cat. なんて言わないと思います。調べれば調べるほど、面白い事実が出てくると思います!

  • 2006-09-27│23:16 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索