おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

法外な、高すぎる(prohibitive)


英語のレッスンを受けたときに、astronomical天文学的な)という単語が出てきました。数や量が非常に多いことを表すのに使われますが、英語では(日本語でもそうかもしれませんが)、数や量のなかでも、特に「値段」や「費用」を意味する言葉を続けることが多いようです。

If you describe an amount, especially the cost of something as astronomical, you are emphasizing that it is very large amount. (コウビルド英英辞典より)

レッスン中、astronomical から連想した別の単語が1つあったのですが、口に出す機会がなく、そのままやり過ごしてしまいました。しかし、後で調べてみたら少し勘違いしていたので、口に出して恥をかかずに済んだと言えなくもありません。(本当は、それって「一時の恥」で、避けるべきことではないのでしょうが・・・)。

その単語とは、prohivitively です。これを私は、今まで耳で聞いて prohivitingly だと思っていました(まあ、これでも通じるだろうし、完全に間違いとも言えないでしょうが)。特に、prohivitively expensive という言い方はよく聞きます。

形容詞形の prohibitive法外なひどく高い)は、astronomical と言い換えできる場合が多そうです。

If the cost of something is prohibitive, it is so high that many people cannot afford it. (コウビルド英英辞典より)

今回は、念のためと思って調べてみて、自分の勘違いに気がつき、ラッキーでした!
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索