ポルトガル語って、何を言っているのか分かりません・・・。スペイン語は、かれこれ20年近く前から興味があって、少しだけ勉強したことがあるので、言っていることの15%ぐらいは分かるような気がすることがあるのですが・・・。

例えば、スペイン語で言っていることが80%ぐらい分かれば、ポルトガル語で言っていることを推測できる割合も上がって、50%ぐらいになったりするのではないか・・・などと勝手に想像していますが、どうなのでしょうか。


最近、ブラジルやポルトガルの音楽で好きなのも増えてきているので、ポルトガル語も、もう少しわかるようになりたいです。

ちなみに、好きなアーティストを挙げてみると、上に貼り付けた Wanessa Camarogo 以外に、Pitty や Pato Fu のようなロック系や、Ceu や Astrud Gilberto や Eliane Elias、Marisa Monte、Gal Costa などのようなジャズやボサノバ系、Mariza や Amalia Rodrigues のようなファド系の人たちがいます。Banda Calypso も好きですが、彼らの音楽って、どういうジャンル名なのでしょうか(やっぱり、カリプソでしょうか?)。サンバなどはまだ開拓できていませんが、聞いてみたら好きなアーティストが見つかるかもしれないと思っています。

スポンサーリンク


コメント 0