おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

スポンサーサイト



イディオム学習ゲームを作ってみました


だいぶん前から、パソコン上、あるいはインターネット上で使える単語帳のようなソフトやサービスがないかと探していたのですが、なかなか好みのものが見つかりませんでした。

単語帳のようなものはいろいろあるのですが、答えをキーボードから打ち込めるものを探していて、なかなか見つけることができませんでした。

しばらくあきらめていたのですが、久しぶりに探してみたら、1ついいのが見つかりました。iVoca(アイボキャ)というサイト(サービス)です。早速使い始めて、英語のイディオムやことわざの問題を作ってみました。

作ったのを、以下に貼り付けておきます。ほとんどの問題は、このブログで紹介したことのあるものなので、愛読者(もしそういう人がいるとしたら・・・)の人は、サクサクできるかもしれません。

Start Typingというボタンをクリックすると、ゲームが始まります。後は問題を見て答えをタイピングするだけですが、もしかすると、最初だけ、問題が表示される白い枠内を1回クリックしてからでないと、入力されないかもしれません。


こういうフレーズや決まり文句は、中に含まれる冠詞が a なのか the なのか、あるいは無冠詞なのかまで正確に覚えたいので、その点も意識した設問にしているつもりです。

問題は追加できるので、また時間があるときにでも追加していこうと思います。
関連記事


トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-05│16:13 |
  • [edit]
No title
こんにちは!
お久しぶりです。

こんな英語学習のゲームを作るとは素晴らしいですね!
長い間お邪魔してませんでしたが
これから再びボチボチとこちらで勉強させてもらおうと思いますので
よろしくお願いいたします。 
  • 2014-01-06│00:36 |
  • bibinba URL│
  • [edit]
No title
bibinbaさん

お久しぶりです! ありがとうございます。このゲーム、中身を追加したり、別のセットを作ったりできるので、そのうちやりたいと思っています(気長にお待ちください)。
  • 2014-01-12│15:38 |
  • Applecheese URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




