おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

スポンサーサイト



bargain basement


一応参加者は募集中なのですが、3か月前から私自身以外に生徒さんのいない英会話クラスを、週に1回続けています。つまり、ネイティブ講師と1対1でレッスンを受けている状態です。講師は30代のアメリカ人男性で、昼間は中学校で教えています。

以前使っていたテキスト(Speak English Like an American)が終わり、先週からは、テキストを 『Idiomatic American English』 という本に変更しました。

そのテキストの中で、昨日やった部分に、以下の例文がありました。

Do you shop around a lot for bargains?

訳すとしたら、「掘り出し物をよく探し回るのですか?」 という感じでしょうか。

「バーゲン」と言われると、つい日本人的な発想で、小売店が企画する「安売りのイベント」のことかと思ってしまうのですが、英語ではそれは bargain とは言わず、sale と言います。上の例文も、一瞬、「バーゲンセールがないかあちこち行ってチェックしているのですか?」という意味かと、思いかけてしまいました。

上の例文の場合の bargain は、「格安品」「掘り出し物」「お買い得品」 といった意味です。

Something that is a bargain is good value for money, usually because it has been sold at a lower price than normal.

例えば、プロスポーツのチームが実力のある選手と安く契約できたりした場合には、He was a bargain. などと言ったりもします(He はその選手)。念のため、昨日のレッスンでは、bargain が「安売りイベント」の意味で使われることがないか聞いてみましたが、ないということでした。

その bargain つながりで今日、たまたま、bargain basement という言葉を知りました。以下、THE FREE DICTIONARY から引用します。

bargain basement
- A basement floor or floors in a department store where goods and apparel are sold at reduced or discounted prices.

デパ地下といえば、日本では食品を売っているイメージですが、アメリカなどでは、衣類やその他の品物の格安品が売られることが多いのでしょうか。ただ、bargain basement を「地下の安売り会場」と捉えると、ついついまた、bargain =「安売りセール」の発想に戻ってしまいしそうなので、注意しておいた方が良さそうです。そうではなく、「お買い得品のある地下売り場」(常設の格安品売り場)と理解しておくのが良いかもしれません。

さらに、bargain-basement price という決まり文句もあり、これは、「格安の値段」、「非常に安い価格」という意味で使われます。

私が今日見たのは、この bargain-basement price という表現でした。雑誌TIMEの記事で、アメリカの石炭採掘会社が中国向けに石炭の輸出を増やしたいと考えていることが紹介されていて、その中で使われていました。アメリカ国内では天然ガスが安く、環境規制も厳しいので、石炭火力発電所の閉鎖が進んでいますが、そのことが以下のように書かれていました。

Thanks to bargain-basement natural gas prices and tougher air-pollution regulations, coal-fired power plants are closing down, and the U.S. Energy Information Administration expects coal consumption in the electric-utility sector to drop by 14% this year.

ちなみに、中国側が輸入を増やすかもしれない要因としては、国内東北部から電力消費の多い南部沿海部の大都市に列車で石炭を運ぶコストが上昇していることが挙げられていました。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




