おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

♪Connie Talbot - サンタが町にやってくる


以下の動画は、イギリスの Connie Talbot ちゃんの6歳の時の映像です。本人は2000年生まれなので、5年前の映像になります。

冒頭は話の途中ですが、彼女が出演したイギリスの番組『ブリテンズ・ガット・タレント』と、審査員のサイモン・コーウェルの名前が聞こえます。次に、アメリカ海兵隊のチャリティーToys For Tots(「子どもたちにおもちゃを」)に協力していることを紹介しています。海兵隊は Marine Corps とも言いますが、ここでは US Marines と言っています(→関連記事

その後を訳してみると、こんな感じです。「コニー・タルボットさんです。ご覧の通り私は今、片膝を付いています。・・・ははは。お元気ですか?」 - 「元気です。ありがとう」 - 「ところであなたは6歳ですが、ステージに上がってサイモン・コーウェルと対面しました。怖くなかったですか」 - 「こわくなかったです」 - 「彼は何と言いましたか?」 - 「最初のオーディションのとき、音程が完璧だと言ってくれました」 - 「音程が完璧ですか。彼はそんなこと滅多に言いませんよね。アメリカン・アイドルを見ているとよく分かります」 - 「あなたはToys for Totsを支援していますが、何か分かったことはありますか?」 - 「素晴らしいチャリティだということが分かりました。お手伝いできてうれしいです」 - 「さて、私はもう話すのをやめようと思います。彼女は素晴らしい声の持ち主なんです。私はすぐに引っ込みますが、その前に、10月13日に、コニーのアルバム Holiday Magic が発売されます。これは、この季節に聞きたい定番の名曲を集めたアルバムで、収益の一部は Toys for Totsに寄付されます。では、歌っていただきます。コニー・タルボットさん、どうぞ」。


歌は、Santa Clause is Coming to Town(サンタが町にやってくる)です。歌詞が聞き取りやすいのが、私にはうれしいです。ちなみに、この歌の歌詞については、5年前に紹介していました(→こちら)。

pitch perfect は、語順を逆にした「絶対音感」=perfect pitch とほぼ同じと考えていいのかもしれませんが、日本語の「音感」は音を聞き分ける能力で、それを歌えることとは違うイメージがありそうな気がするので、「音程が完璧」と訳しました。

映像で紹介されているものとは違いますが、この曲が入ったコニーのアルバム"Christmas Album" を、オークションに出品しています(→こちら)。オークションでは、他のアーティストのクリスマス・アルバムや、いろんな洋楽CDを格安で出品していますので、興味のある方は、出品一覧をご覧ください。

関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索