おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

TIME誌の短い記事(英語レッスンの新アイディア)


ふと、英会話レッスンで、雑誌TIMEの記事を使うのはどうかと思いつきました。

TIME の最初の数ページは、Briefing というセクションになっています。ここには、短くまとめたニュースが1ページにつき4つか5つぐらい並び、写真付きで紹介されています。例えば、最新号のこうした短いニュース記事の1つを、以下に引用します。

Asia's Girl Power - THAILAND -
Yingluck Shinawatra was sworn in as the country's new Prime Minister Aug. 5, becoming its first female Premier. The 44-year-old is a political novice, having garnered much of her support from the populist legacy of her brother, Thaksin Shinawatra, a controversial ex-Prime Minister who lives in exile. For a region hardly known for equality between the sexes, Asia boasts a proud track record of female leadership. Shinawatra, though, is the latest in that line to win her position on the strength of family connection.

 TIME誌

添えられている写真は、インラック新首相を含めて、新旧のアジアの女性元首7名です。

以前から思っていたのですが、これぐらいの長さと難易度の文は、毎週開催している英会話で使うのにちょうど良さそうです。今使っているテキストも、これぐらいの長さの文章が使われているのですが、学習語彙が何となくマニアックで、どちらかというと文学的なものが多いので、それをやめて、毎週、TIMEから選ぶというのもいいのでは・・・と思い始めています。

上の文章であれば、下線の語彙や表現について、ネイティブ講師にニュアンスを確認したり、類義語を考えたり、派生語を挙げたりするだけでも、かなり勉強になりそうです。

レッスンでは、参加者が思いつくことを何でも話します。この題材からだと、タイに関して話さないわけには行きません。行ったことがあるか、どう思ったか、食べ物は好きかなどに加えて、過去数年のタイ政治の混乱などについても話し合えると思います。他にも、後ろから2つ目の文にからめて、女性が元首になるのに、なぜ社会全体では女性の地位があまり高くないのかという話もしてみたくなります。

もしこのパターンでレッスンをやるなら、この短い記事だけで、最初の約35分間があっという間に過ぎそうです。後半には違う話題の記事を用意して、レッスンの内容が偏らないようにするとよさそうです。

まずは、早速、来週にでも試してみようと思っています。 このTIME誌の記事を使ったレッスンは、もし将来、参加者の方が希望されるようであれば、やってみてもいいかなと思っています。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索