おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




マトンの若作り


羊肉の mutton(マトン)を辞書で調べたら、面白いイディオムが出ていました。mutton dressed as lamb で、「若作りの年増女」という意味だそうです。

確かに、マトン大人の羊の肉 で、ラム子羊の肉 のことなので、納得はできますが、本人に対しては言えない失礼なたとえと言えるかもしれません。

If you describe a woman as mutton dressed as lamb, you are criticizing her for trying to look younger than she really is, in a way that you consider unattractive. (コウビルド英英辞典より) 

ところで、子羊の肉のラムは lamb でいいのですが、以前、お酒のラム酒のことを英語で話したかったときに、LだかRだか分からずに一瞬困ったことがありました。ラム酒 は、rum です。

前々回の記事では rung と lung に触れましたが、こんな風に、LとRを入れ換えるとどういう別の英単語になるのか・・・という切り口を使うと、いろんな英単語の知識を集めた面白い本が2~3冊ぐらいは書けそうです。すでにそういう本はあるかも知れませんが、私に書かせてみようという奇特な出版社の方は、いないでしょうか?

mutton dressed as lamb で思い出したのは、act your age です。服装というよりは行動に関して使う言葉なので、あまり若作りの年増の女性に対しては言わないとは思いますが、「年相応に振る舞え」 ということです。英辞郎 on the Web には、もっと大人になりなさいいい年をして、まったく!子供じゃあるまいし、などの訳が出ていました。

If someone tells you to act your age, they are telling you to behave in a way that is suitable for someone your age, because they think you are behaving in a childish way.

弟や妹からおもちゃを取り上げて泣かせたりするお兄ちゃんやお姉ちゃんは、日本では「お兄(姉)ちゃんでしょ」と言われてたしなめられることが多いと思いますが、Act your age. は、そういうときに使われるイメージがあります。そこで調べてみたら、以下の説明が見つかりました。

Act your age!
Behave more maturely! (A rebuke for someone who is acting childish. Often said to a child who is acting like an even younger child.) (THE FREE DICTIONARY より)

ところで、mutton dressed as lamb をGoogleで画像検索したら、私の好きな女優、ゴールディー・ホーンの画像が出てきたので、出所のリンクをたどったら、以下のブログ記事に行き当たりました。彼女の服装について批判的な記事のようですが、コメント欄には「そんなことない。きれいだ」という意見が多く寄せられていました。

↓ ↓ ↓

Mutton dressed as lamb: should Goldie Hawn start dressing her age?
関連記事


トラックバック

コメント

とてもおもしろい表現ですが
よほど心のつながりがあるか
ジョークがわかる人でないと
使えませんね~ ^^;
bibinbaさん

やっぱり、そういう人本人に対して使うべき表現じゃないですよね。

人の陰口もあまりいいとは思えないし、そうなると当たり障りがないのは、芸能人の話をするときぐらいでしょうか。
  • 2011-06-27│12:01 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




