おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

全身スキャナー


以下の動画では、アメリカの空港に全身透視装置が導入されるのに対して反対の声が上がっていることについて、意見を述べています。言っていることを訳してみます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
連邦政府が空港のセキュリティチェックポイントに全身スキャナーを導入し始めた今、反政府の抗議マシーンが、その醜い頭をもたげ(rear its ugly head)始めています。こうした反応は、おもに、政府には、われわれの体(junk)の写真を撮る権利はないと主張する人たちによるものです。それに対して私が言いたいのは、政府があなたの体の不明瞭な写真を撮ることが権力の深刻な乱用であると思うのならば、飛行機に乗るのをやめて、歩けばいいということです。

それか、もっといいのは、人里離れた山中へと続く道を進み、郵便受けにカゼンスキーとかいうような名前の書かれた小屋の前を過ぎて、ずっと先まで行ってしまえばいいかもしれません。なぜなら、全身スキャナーが、あなたが本気で非難し(rail against)たいシステムの一部分であるのならば、あなたは自分自身を今すぐに、社会から隔離する(extricate)べきだからです。

現在私たちが暮らしているこの世界には、飛行機を武器として使うような極端な行動を取る(go to outrageous length)人々がいるのです。だから政府は、極端な方法を取ることによって、あなたやその周りの乗客の安全を確保しなければならなくなっているのです。どうしてあなたは、数千フィートの上空で、武器になる可能性のある乗り物に危険を冒して乗る(precariously ride)ことを選ぶ(opt in)のですか?


私たちは、製造業を途上国の子どもたちに外注し、外国の天然資源を略奪することによって、SUVを1マイル先まで運転して7ドルのズボンや1ドルの(←聞き取りに自信がありません)ハンバーガーを買い、言うことを聞かない人々(people who don't comply)に戦争を仕掛け続ける限り、みずからの大量消費、大量廃棄の文化によってもたらされる結果を受け止め続けなければなりません。それは、例えば人々が私たちのやり方に抗議するために飛行機を爆弾として使う、というようなことです。

私たちは、不安定で、工業化され、テクノロジーがあふれる社会に暮らし、その便益を享受しています(reap the benefits)。ですから、その欠点の部分も受け止める(reap the drawbacks)必要もあります。例えば、体をスキャンされることとか、その他の形で現れる結果を受け止めることです。私自身は、運輸保安局(TSA)の職員が私の裸の不明瞭な写真を見たとしても、気になりません。それによって、実際にドイツの空港で体を触られたり、ボディチェックされたり(pat me down)せずに済み、また、私が搭乗しようとしている機内に爆弾を持ち込む人がいなくなるのなら、どうぞ政府のみなさん、飛行機に乗ろうとするこの私の、不明瞭な裸の体をスキャンしてください。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
junk「体」 というのは、辞書にはほとんど掲載されていないと思いますが、例えば junk in the trunk は、「衣服の下のいいケツ」というような、下品な感じのスラングです。junk in the trunk が出てくる動画は、前に紹介したことがありました(→こちら)。他にも、例えば Black Eyed Peas の My Humps の歌詞(→こちら)にも出てきます。

ボディチェック
の意味の pat down は、ちょうど前々回の記事frisk の説明の中でも紹介したばかりでした。
関連記事


トラックバック

コメント

全身スキャナー
マイケルジェイフォックスの映画で顔面コピーというのをなぜか思い出しました(笑)


Metaphorと Simileについて書いてみました(スミスの曲の歌詞)
http://suzielily.a-thera.jp/article/2501447.html
  • 2010-12-27│22:54 |
  • 若鷹タカ子 URL
  • [edit]
若鷹タカ子さん

顔面コピーって、やっぱりコピー機のガラスのところに顔を近づけてやるんですか?? 目を開けてやったらまぶしそう・・・。
  • 2010-12-28│09:38 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索