おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




英会話テキストをまもなく切り換え


オフィスで開催中の英会話レッスンで現在使っているテキストが、まもなく終了します。このテキストは中身が67ユニットあるのですが、これまで毎週1レッスンのペースで、1年半ぐらいかけて続けてきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日本人でも超えられるネイティブ英語の壁 (ダイアローグプラス)日本人でも超えられるネイティブ英語の壁 (ダイアローグプラス)
藤浦 文夫 ニコラス ハワース Nikolas Howorth

旺文社 2006-07
売り上げランキング : 52781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このテキストの中の各ユニットは、まず、短くて自然なネイティブスピーカーの対話例があって、次に、その中で使われているイディオムの解説と、いくつかの例文があるというパターンになってます。

オフィスでのレッスンには、ネイティブ講師に来てもらい、私自身もコーディネーターとして参加しています。レッスンでは、テキストに書いてあることはもちろん全部やりますが、それ以外に思いついた話をしたり脱線したりできるように、十分な時間を取っています。テキストの内容だけなら40分ぐらいでも終えられそうですが、実際のレッスン時間は、75分(=1時間15分)です。

私がコーディネーターを名乗っている理由は、必ずレッスン範囲の予習をして、他の生徒さんにも役立つような周辺知識を仕入れてレッスン時に紹介したり、日本人がネイティブ講師に聞きたいと思うような質問を準備してレッスンのときに聞いたりしているからです。

テキストで取り上げられるイディオムを使って自分なりに英語の例文を作ってレッスンのときに紹介するというのも、そういう準備の1つです。今年の1月に講師が交代してから、これをするのを忘れていたのですが、先週ふと思い出し、また再開することにしました。

先週のレッスンで用意した私の例文を、以下に3つ紹介しておきます。

◆ Some years ago there were many cases in which shady businesses took gullible elderly people to the cleaners by contracting unnecessary house maintenance work. 数年前に、怪しい業者が、だまされやすいお年寄りから不必要な住宅リフォームを請け負って金を巻き上げる事件が数多く発生した。

これは、take + 人 + to the cleaners「(人から)大金を巻き上げる」 というイディオムの例文として作りました。

◆ Right now, car dealers are trying to make hay while they can before the government subsidy for eco-friendly cars is discontinued soon. 現在、自動車販売店は、エコカーに対する政府の補助金制度がまもなく終わる前に稼いでおこうとしている。

これは、make hay「チャンスを逃さない」「稼げるうちに稼ぐ」 の例文です。

◆ In Japan, magazines and TV programs often rave about some restaurants and confectioneries, but I suppose some of them are not what they are cracked up to be. 日本では、雑誌やテレビ番組でいくつかのレストランやスイーツの店をべた褒めして紹介しているが、そのうちのいくつかは、評判ほどではないのではないかと思う。

これは、not what it is cracked up to be「評判ほどでない」「期待したほどではない」 の例文です。

レッスンのテキストに話を戻しますが、今のレッスンのパターンをなるべく変えずに続けられるテキストを以前から探していて、いろいろ買って検討してきたのですが、以下のテキストに決定しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Speak Business English Like an American: Learn the Idioms & Expressions You Need to Succeed On The Job!
Speak Business English Like an American: Learn the Idioms & Expressions You Need to Succeed On The Job!Amy Gillett

おすすめ平均
stars30の様々なビジネスシーンでイディオムや決まり文句を覚える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
関連記事


トラックバック

コメント

本はどこで購入できますか?
仕事の都合でレッスンには参加できないんですがせめてテキストだけでも読みたいです。
アマゾン(日本)だと高い!送料かけて海外から取り寄せですか?普通の本屋には置いてなさそうですね。
  • 2010-08-31│22:18 |
  • tom URL│
  • [edit]
tomさん

私が買ったのは1年ぐらい前だったのですが、日本のアマゾンにも在庫があって、今ほど高くありませんでした。今現在の値段は、ちょっと普通じゃないですよね。

洋書を扱っている書店に問い合わせてみる手もあるかもしれませんが、見つかるかどうか・・・。

紹介しておきながら申し訳ないですが、今買おうとすると、確かにちょっと悩ましいですね。
  • 2010-09-01│00:03 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




