おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海水の淡水化


以下、動画で言っていることを訳してみます。テーマは、water desalination(水の脱塩、海水の淡水化)です。日本語訳は、音声を聞きながら同時に読んで理解しやすいように、なるべく英文の語順に近づけています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
世界の水の供給量が急速に減少して(dwindling)いますが、Planet 100では、これに合わせて、海水の淡水化についての基礎知識をお伝えします。

Planet 100へようこそ。サラ・バックハウスです。今日の話題は、海水の淡水化です。なんだか、少しセクシーで浅ましい(scurvy)感じに聞こえる言葉かもしれませんね。でもこれは、私たちの生存に欠かせないものになるかもしれません。

なぜ、海水の淡水化が話題になっているのでしょうか?それは、正直なところ、世界が深刻な水不足の一歩手前まで来ているからです。世界の人口が増加するのに伴い、水の需要も増えています。すると、地球の限られた(finite)水源に負担がかかります。量的な不足に加え(Add to scarcity)、残り少ない水を私たちが汚染している事実を考えると、海水の淡水化が重要な課題になる理由が分かります。

では、海水の淡水化とは、どういうことなのでしょう?淡水化とは、水から塩やその他のミネラルを取り除いて、飲用可能な淡水を作ることです。多くの外洋船や潜水艦で使われていますが、最近関心が集まっているのは、費用効果の高い方法を開発して淡水を作り、人が使用するために、淡水が不足している地域に供給することです。


では、どのような方法が使われているのでしょうか?淡水化を推進するための技術開発は日々進められていますが、淡水化は今はまだ費用が高く、多くのエネルギーを消費する工程です。淡水化の主要な方法は、多段フラッシュ蒸留(distillation)と呼ばれる方法で、水を加熱して蒸発させて、あとに残った塩を取り出すというものです。この方法は、2004年の淡水化量の84%を占めて(account for)います。他には、逆浸透(reverse osmosis)による脱塩があり、これはポンプで水を濾過膜(filtration membrane)に通す方法です。

淡水化は、水不足の国々(water-strapped nations)で定着し始めています。サウジアラビア、アラブ首長国連邦、アメリカ、中国、イスラエルは、淡水化市場の上位5か国です。ロンドンでさえ、テムズ川の淡水化プラントのスイッチを入れ、市民に水を供給し始めました。供給量が不足してきたためです。オーストラリアは淡水化プラントを数か所の地域に保有し、環境への負荷の低減も進めています。淡水化プラントを、再生可能なエネルギーを使って運転しているのです。

淡水化が利用できるのは、海水とエネルギーの両方が近くにあるという条件の揃った地域に限られています。これらを用意できない人たちには、別の方法があります。雑排水リサイクル(gray water recycling)は、地域によっては、排水を浄化して灌漑(irrigation)用水として再利用するのに適しています。雨水の回収と貯留(stormwater harvesting and rain capture and storage)も可能で、現在でも、議論を呼びながら(with some ensuing controversy)、コロラドなどで実施されています。

以上、水の淡水化に関するガイドをお届けしました。あなたは生きているうちに淡水化された水を飲むことになると思いますか?ぜひ議論に参加してください。コメントしたい人は、Planet Green の YouTubeページへどうぞ。ではまた来週、Planet 100でお会いしましょう。 
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。