おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

天才的な動物のTOP5


以下、貼り付けた動画で言っていることを翻訳してみます。ちなみに、音声を聞きながら同時に訳を読んで理解しやすいように、なるべく英語の語順で訳しています(同時通訳の人の訳し方にも似ているかもしれません)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
タコのポールは霊的能力で私たちを出し抜き(blindsides us)ましたが、今日は天才的な動物のトップ5をカウントダウンします。

サラ・バックハウスです。私たち人間は動物より賢いと思っていますが、本当にそうなのでしょうか?詳しく見てみましょう。天才的な動物のトップ5をカウントダウンします。

第5位は、8本脚のワールドカップのスターです。これはもちろん、霊的能力を持つ頭足類(psychic cephalopod)こと、タコのポールの話です。ブックメーカーのウィリアム・ヒルは、約75万ドルの損をしました。これは、タコのポールがワールドカップのドイツの全試合の結果を的中させたためです。彼は8試合の結果をすべて的中させて仕事を終え(signed off)、最後には、スペインが決勝でオランダを破ることを見抜きました。

次は第4位です。人間はGPSやグーグルマップがないと動けなくなります(rendered inert)が、伝書バト(homing pigeon)は、約1,100マイル離れた場所から何のガイドもなく帰ってくることができます。これは、伝書バトのくちばし(beak)に鉄を含む構造があり、それによって地球の磁場を感知して、自分の居場所を地理的に特定できるからです。


さて、エネルギー効率の高い住宅は私たち人間にとっては比較的新しいものですが、シロアリは太古の昔から、これに取り組んできました(termites have been at it for eons)。彼らは、天才的な動物TOP5の第3位です。ジンバブエに生息するシロアリの一種は、精巧な技術を編み出して、食糧にする菌類を育てています。この菌類は華氏87度で成長します。外の気温が変動する(volatile)中でも、このシロアリは、塚の中の温度(inside temperature of their mounds)を調節することができます。これは、暖房および冷房用の通気口を常に開いたり閉じたりすることによって実現しています。

第2位です。モーツァルトやモネは正確な記憶力の持ち主だと主張できるかもしれません(can lay claim to)が、人間の中では例外的な存在です。ところがチンパンジーの世界では、少し様子が違います。多くの若いチンパンジーが、数字を覚える並外れた能力を示しているのです。彼らは、人間の大人が同じ装置と同じ手順でトライした場合よりも優れた成績を上げています。

いよいよ、第1位です。人間は確かに子供を作ることができますが、男性なしで子供を作ることはできるでしょうか?この驚くべき(jaw-dropping)芸当を、アリはいとも簡単にやってのけます。アマゾンに棲む「スーパーフェミニスト」のアリの一種は、クローンを作ることで子孫を増やす能力を身につけ、セックスもオスも不要にして(dispensing with both sex and males)、女だけの生き物になりました。ジャーメイン・グリアさん、参りましたか

天才的な動物のTOP5をお届けしました。超かしこいペットの自慢をしたい人、自分の方が賢いと自己弁護したい人は、Planet Green の YouTube ページにコメントしてください。ではまた明日、Planet 100ニュースでお会いしましょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
If you dispense with something, you stop using it or get rid of it completely, especially because you no longer need it. (コウビルド英英辞典より)
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索