おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海が危ない!~海水が酸性化


Ominously referred to as "global warming's evil twin," Planet 100 brings you the 101 on ocean acidification.(「地球温暖化と双子の、もう1人の悪魔」という不気味な呼び方をされる海の酸性化について、プラネット100が基礎講座をお届けします。)

[0:21~] プラスチックによる汚染と魚の乱獲だけが海の心配事だと思っている人がいたら、考え直す必要があります。これから、海の酸性化の問題について解説します。

海の酸性化は、私たちが持続不可能な生活様式を送るために多くの化石燃料を燃やし、大気中に過剰なCO2を放出していることが原因で起きている現象です。海水は、吸収する二酸化炭素の量が増えるほどpH値が低下し、酸性化します。こうした変化はすでに進行中で、海中の化学環境に対して、あらゆるレベルで影響を与えています。

海中の化学環境の変化は、海洋生物たちに大混乱をもたらしています(playing havoc with)甲殻類(crustaceans)の殻の部分は、軟化あるいは肉厚化していて、生存能力に影響を与えています。クラゲにとって酸性化は良いニュースで、クラゲの数は爆発的に増えていますが、甲殻類や貝類は悪影響を受け、食物連鎖のバランスが崩れています。


珊瑚礁(coral reefs)は海の生物の重要な生息地と考えられていますが、脱灰化(decalcifying)あるいは溶出し、あらゆる海洋生物に影響を与えています。

海の酸性化は、人間にも災難をもたらします(spells disasters)。漁業資源は打撃を受け、珊瑚礁は死滅し、食糧供給源が枯渇し、何百万人もの人々が海岸沿いの地域から離れて行くでしょう。そして、海が二酸化炭素を吸収する力を失うと、世界の気候を制御する能力や酸素を供給する能力もなくなって、気候パターンと、私たちが吸い込む空気(の酸素濃度)にも大きく影響します。

海の酸性化は元に戻すことはできませんが、CO2を減らすことで遅らせることはできます。あるいは、地球工学的な解決策にも期待が寄せられます。地球工学的な解決法として活発に議論されているものの1つは、海に大量の鉄を投入することによって植物性プランクトンを大発生させ(causing bloom of phytoplankton)、二酸化炭素を吸収させて海底に沈めるというものです。当然のことながら、この方法には変動要因が多く(is rife with variables)、予想外の結果に終わる可能性があります。

海の酸性化を防ぐ最善の方法は、私たちが放出するCO2の排出量を劇的に減らすことですが、それは自動車に使うガソリンの量を減らし、家庭で消費する電力を削減することによって達成できます。また、お金のある人は二酸化炭素の吸収に直接つながる熱帯雨林の保護活動やバイオ炭(biochar)を使った農業を支援するのもいいでしょう。シガニー・ウィーバーがナレーターをしているドキュメンタリー映画 『Acid Test』 を見れば、私たちの小さな青い惑星が直面している最も大きな脅威の1つについて、さらに知ることができます。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。