おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

口蹄疫(foot-and-mouth disease)


数日前、イギリス人講師と、今問題になっている家畜の病気、口蹄疫(foot-and-mouth disease)について少し話をしました。

イギリスと言えば、かつて口蹄疫で大変苦労した経験があります。「大変だったんですよね?」と確かめたいときには、例えば It was a big deal, wasn't it? と聞いてみることができます。

ウイルスはどこから来たのかと講師から聞かれ、私はニュースの受け売りで、経路は分からないがウイルス自体は香港のものと似ているらしいと話しました。「ウイルスの種類」を type of virus と言ったのですが、こういうときには strain of virus と言うと、 それらしい感じがします。もちろん type でも問題ありませんが、strain は、「系統」とか「菌株」に相当し、インフルエンザのニュースなどでも、よく聞きます。

「感染力が強い」のうまい言い方がとっさに思いつかず、has a strong power to transmit ... というつたない英語(特に power のあたり?)になってしまいましたが、highly contagious と言えばよかったのだと、あとで思い出しました。contagious の代わりに infectious も使えます。

Foot-and-mouth disease or foot-and-mouth is a serious and highly infectious disease that affects cattle, sheep, pigs, and goats. (コウビルド英英辞典より) 

A strain of germ, plant, or other organism is a particular type of it.

感染防止に使われている殺菌剤や消毒剤は、それぞれニュアンスの違いはありますが、pesticide や biocide、germicide、あるいは disinfectant などと言えます。口蹄疫にかかるのは偶蹄類の動物ですが、偶蹄類cloven-hoofed animals です。

この cloven-hoofed は、直訳すると「ひづめが割れた」ということです。hoof はひづめで、cloven は、「裂く」や「割れ目を作る」という意味の cleave の過去分詞です。cleavage という単語も思い出します。

Wikipedia の記事の冒頭にも注意書きがありますが、英語の foot-and-mouth disease は、人間がかかる手口足病(hand, foot and mouth disease)と少し紛らわしいです。
関連記事


トラックバック

コメント

こんにちわ!いつも楽しく読ませていただいてます。

>>「感染力が強い」のうまい言い方がとっさに思いつかず、has a strong power to transmit ... というつたない英語(特に power のあたり?)

この感じ、とてもわかります・・・というものの、Applecheeseさんは雲の上のレベルの方なので、ここのところで私が同意しても感覚が違いますよね、失礼しました。
書く作業ならば失敗せずまあまあいい英文が思いつくのに、進行中の会話では、どうしても日本語直訳の英語になってしまう。、私なんか、英語らしい英語が言えず、いつもなんか不細工な英語です。これは第2言語だから仕方がないのでしょうけれど。
しかし「慣れ」「練習」を積めば、的確な英語表現ができるようになる!と信じて勉強していきたいと思います!!
今日もありがとうございました。
  • 2010-05-25│00:47 |
  • smile URL│
  • [edit]
smileさん

コメントありがとうございます。

雲の上なんて、とんでもないです。英会話はいつもこんな調子です。書くのは、不自然だなあと思ったら、じっくり考え直したり、実例を検索したりできるのですが・・・。

慣れと練習、私もそう信じて勉強を続けています。
  • 2010-05-25│10:07 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索