おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

ケシの実、ケシ粒(poppy seed)


2~3週間前の英語レッスンのときに、ふとしたことからベーグルの話になりました。イギリス人講師は、poppy seed(ケシの実) の付いているベーグルが好きだと言っていました。 

私は、あのベーグルやあんパンについていることの多い非常に小さいつぶつぶが何なのかよく考えたり意識したことがなく、あれが poppy(ケシ) の種なのだというのは、おぼろげに知っているような感じがするだけで、それまでは確認したことがありませんでした。

また、「ケシ粒のように小さい」という言葉も良く聞きますが、それが実際のケシ粒のイメージとは結びついていませんでした。人の 「顔と名前が一致する」 ことを (can) put the face and name together と言いますが、ケシ粒という言葉と実物のイメージが結びついて、少しそれに似たような気分です。

ケシといえば、アヘン(opium:発音はオピアム)を採取できる違法なケシが間違って花屋に出回ったというニュースが数日前にありました。私自身が poppy = ケシであることを知ったのは、映画 『オズの魔法使い』 を見て、辞書で調べたときでした。主人公のドロシーが、魔法にかけられてポピー畑の中で眠りそうになるシーンです。今、書きながら気がついたのですが、ポピー畑で眠らされるというのは、アヘンの催眠効果を前提にした話ですね。

Wikipedia には、花を楽しむ園芸用のケシはヒナゲシで、虞美人草とも言うとありました。アヘンを採取するのは、本種のケシだそうです。poppy をコウビルド英英辞典で調べてみたら、以下の説明がありました。2つ目の、戦死した兵士のためにイギリスで11月にポピーの造花を身につける日があるというのは、知りませんでした。

1. A poppy is a plant with a large, delicate flower, usually red in color. The drug opium is obtained from one type of poppy.

2. In Britain, on a particular day in November, people wear an artificial poppy in memory of the people who died in the two world wars.

こういう辞書などで知った話は、疑うわけではないのですが、つい実際に知っている人に聞いて確かめてみたくなります。そこでイギリス人講師に聞いてみたら、やはり当然のように知っていました。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索