英語のイディオムの本を見ていて、少し前に紹介した「本は表紙じゃ分からない」- You can't judge a book by its cover.(→こちら)に似ているのを発見しました。これは、日本語に直すと 「プリンは食べなきゃ分からない」 という意味になる表現です。

If you say that the proof of the pudding is in the eating, you mean that something new can only be judged to be good or bad after it has been tried or used. (コウビルド英英辞典より)

このことわざは、イギリスでかなり昔から使われていたそうですが、イギリスの pudding が、日本人が考えるプリンとはだいぶん違うものだとうことは、以前、いろいろと教えていただいたのを覚えています(→こちら)。

「プリンの出来は、食べてみるまでは分からない」というのは、まあ確かにそうだとも思う一方で、食べ物なら何でもそうかも・・・とも思います。いずれにせよ、ことわざに使われるぐらいなので、イギリスでは、プリンは非常に身近でよく食べる食べ物なのだろうと思いました。
関連記事

Tag:英語の.慣用表現 英語の.ことわざ


スポンサーリンク


コメント 9

bibinba  2006, 07. 18 (Tue) 21:53

The proof of the pudding is in the eating.

「論より証拠」なんですね~!
でも、写真のパンプキンプリンは、食べてみなくても
絶対おいしいと思います!!!

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 07. 18 (Tue) 22:06

bibinbaさん
そうそう。辞書には、論より証拠と書いてあるのもありました。

>でも、写真のパンプキンプリンは、食べてみなくても
絶対おいしいと思います!!!

そうでしょうね。「セレブ御用達」だそうですからね!(・・・日本語のセレブは有名人じゃなくてお金持ちという意味になっているところが、ちょっとご愛嬌ですが)

編集 | 返信 |  

yumpic  2006, 07. 18 (Tue) 23:17

お菓子作るのですか?

ところでブログのお名前は、お菓子のことなのですか?以前から疑問に思っていたのですよ。
私はお菓子作りをしませんが、お餞別でプレゼントされたときは、感動で涙ながらに頂きました。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 07. 18 (Tue) 23:33

yumpicさん
お菓子作りですか・・・そういう余裕があったら、してみたいですが。
Applecheeseは、外国で見かけた外側が真っ赤で中が白いチーズがりんごのように見えるなあ・・・と思ったときに思いついた名前です。

編集 | 返信 |  

yumpic  2006, 07. 18 (Tue) 23:42

なるほど。

教えてくださってありがとうございます。てっきり、お菓子だとばかり。頭をやわらかくしなくちゃ。と思いました。では。

編集 | 返信 |  

Shumho  2006, 07. 19 (Wed) 11:07

おはようございます。

私も名前の謎がとけてスッキリしましたー。
記事はもちろん写真もいつも素晴らしいです。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 07. 19 (Wed) 11:29

Shumhoさん
>私も名前の謎がとけてスッキリしましたー。

そうですか。名前の意味にも興味を持っていただいていたとは、意識していませんでした。そう言われてみると、ブログを書いているいろんな人の名前の由来が気になってきました。

>記事はもちろん写真もいつも素晴らしいです。

ありがとうございます!励みになります。(広告の写真は貼り付けているだけですが・・・)

編集 | 返信 |  

Shumho  2006, 07. 19 (Wed) 13:56

もう一度

写真の選択がとてもいい、というつもりでした。日本語さえも私にとって難しい。(*^-^*)

文章の達人(英語、日本語)のApplecheeseさんを見習わなければ。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2006, 07. 19 (Wed) 20:59

Shumhoさん
>写真の選択がとてもいい、というつもりでした。

楽天で商品を探すと、結構選択肢が多くて、いい写真が見つかるので、つい載せたくなって載せています。

>文章の達人(英語、日本語)のApplecheeseさんを見習わなければ。

いえいえ、達人と呼ばれるには、まだまだ修行が足りないと思っています。下手なりに頑張って書いているつもりなので、これからもよろしくお願いします。

編集 | 返信 |