おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




solvent(支払い能力のある)


以前、粘着テープを作る会社に2年ぐらい勤めていたのですが、のりを溶かすのに 溶剤(solvent) を使っていました。なので、個人的には、solvent と聞くと、まずは「溶剤」が思い浮かびます。物質名で言うとトルエンあたりでしょうか。シンナー(thinner)=「薄め液」の主成分です。

A solvent is a liquid that can dissolve other substances. (コウビルド英英辞典より) 

「シンナー遊び」 に当たる行為は、英語では正式には solvent abuse と言うそうですが、glue sniffing(接着剤を嗅ぐこと)という言葉もあります。

Solvent abuse is the dangerous practice of breathing in the gases from substances such as glue in order to feel as if you are drunk.  

Glue sniffing is the practice of breathing the vapor from glue in order to become intoxicated.

solvent には、それとは別に、会社などが「支払い能力のある」という意味があります。逆は insolvent(支払い不能の)で、insolvency「破産」という言葉もあります。英会話のジオスは、まさに insolvency に陥った(=insolvent になった)ことになります。

If a person or a company is solvent, they have enough money to pay all their debts.

以下は、ドラマ『ギルモア・ガールズ』からです。ローリーは、好きなディーンに話しかけられて緊張して返事がぶっきらぼうになっています。


たいしたバイトじゃないけど、黒字になって助かってる。


黒字は、いいことね。 - まあな。



  ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]
 

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-12-09
売り上げランキング : 45968
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


トラックバック

コメント

Applecheeseさん、こんにちは。(^^)/
いつも、ご訪問ありがとうございます。

また、サイト名変更のお知らせ、ありがとうございました。
早速変更しました。(^^)v

>solvent と聞くと、まずは「溶剤」が思い浮かびます。

私も昔、工場でバイトしていた時があったので、この単語を見ると、真っ先に「溶剤」が出てきます。(^^;
シンナーもそうですが、アセトンもよく使ってました。(--)トオイ メ

私のブログは、最近上級からはますます離れ、ほとんど「基礎英単語」になってますが、(^~^;)ゞアセアセ これからもよろしくお願いいたします。(^Q^)/
  • 2010-04-27│13:05 |
  • Super源さん URL
  • [edit]
こんばんは!
いつも楽しく英語を教えていただき、ありがとうございます。私のレベルではついていけてない時もありますが。。。。。(^^;  

タイトル変更、私のブログでも更新しました~。^^
Super源さん

名前の変更、ありがとうございます。名前倒れにならないように、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
  • 2010-04-28│07:15 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
Shumhoさん

タイトル変更、ありがとうございます。上級と楽しいを両立するのは難しいかもしれませんが、頑張っていきたいと思います。
  • 2010-04-28│07:17 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




