おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

歯にキック


故意にせよ、偶然にせよ、歯に蹴りを入れられたら、衝撃が「がつーん」と来て、きついですよね。

英会話レッスンのときに、ボランティア活動をしたことがあるかという話になり、募金箱に小銭を入れたぐらいしかないと言ったら、Better than a kick in the teeth. と言われました。「何もしないよりはマシ」と言われるのなら理解できる範囲ですが、「歯に蹴りを入れるよりはマシ」というのは、ちょっと意外で面白かったです。

あまり聞いたことがない言い方だったので聞き返したら、Better than a kick in the teeth. は、結構こんな風に、割とポジティブな意味でも使うことがあると言っていました。

でも、better than を前に付けるのではなくて、a kick in the teeth だけの場合には、やはり 「ひどい仕打ち」「大きなダメージ」というニュアンスのようです。歯に蹴りを入れられる衝撃をイメージすれば、納得できます。

If you describe the way someone treats you as a kick in the teeth, you mean that they treat you badly and unfairly, especially at a time when you need their support(THE FREE DICTIONARYより)

If you describe an event as a kick in the teeth, you are emphasizing that it is very dissapointing and upsetting.(コウビルド英英辞典より)

まあ、better than a kick in the teeth がポジティブな意味で使われることがあるということは別として、ものの考え方として、助けを求めている人に対して何もしてあげないことは、歯に蹴りを入れているのと同じぐらいひどいことだ・・・と考えてみるのもいいかもしれません。
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索